記念事業を終えて
学校長   橋   豊(※平成15年度)
 過去に行われた開校50周年記念事業及び新校舎落成記念事業を先輩の校長先生や同窓会の方からお聞きし,その時代の趨勢から考えて,今回はこぢんまりとした行事や事業を考えておりました。
 そのことを同窓会やPTAの方にお話ししたところ,みなさんの母校に対する熱い思いから協賛会が発足し,公開研究会,記念式典,祝賀会等の行事,そして記念誌や記念写真入り下敷作成など,思ったより大きな行事や事業に発展していきました。そのために同窓会の當作会長さんや宮田事務局長さんをはじめとする協賛会の皆さんには,行事や事業推進のための資金集めに大変なご足労をお願いし,感謝の言葉もありませんでした。
 お陰で具体的なものは,小西会長さんをはじめとするPTAの方々や本校の中西教頭をはじめとする教職員の努力によって全て順調に進められ,研究会,記念式典,祝賀会を盛会のうちに無事終了することができました。
 規模は過去のものより小さく,十分行き届かなかったところもありましたが,同窓会,PTA,学校が心をひとつにして成し遂げた行事や事業であったことを誇りに思っています。特に学校長としては,短期間の練習にもかかわらず子どもたち一人一人が生き生きと活動し,周年行事を盛り上げてくれたことに大きな喜びを感じているところです。