70周年記念事業を終えて!
中島小学校PTA会長(33回生)  小 西 一 史
 平成15年11月9日(日)に本校70周年創立記念式典及び祝賀会を無事挙行することができました。一昨年夏,記念事業の協賛会を設立して以来,本校70年の歴史の重みを確かめ,次のさらなる目標めざすために様々な事業や行動が計画され,児童,教職員,PTA,保護者,同窓会,地域の皆様が一体となって事業に取り組んできました。特に同窓会の皆様には募金活動を中心に多大なるご協力をいただき心よりお礼申し上げます。70年の時の流れは世の中を大きく変えました。今日ではパソコン,携帯電話,自家用車など一家に一台,二台持っているのがごく普通になっています。確かに世の中は便利で豊かになりました。しかしながら,何か失われたもの,失われつつあるものが何処かにあるような気がします。
 中国の故事に「天下に一日も和気なかるべからず,人心に一日も喜神なかるべからず」とあります。
 この意味は笑顔はゆとりから生まれ,ゆとりは相手を思いやる心から生まれるということです。それを思う時,今の世の中はあまりにもゆとりを失い,思いやりを忘れているのではないでしょうか?私たちも中島小の児童同様思いやりと感謝の気持ちをもって80周年,そして輝かしき栄光の100周年へ向けて共に手を繋ぎつつ歩んでいきたいと思います。