ピグレットのひとりごと・・・・'01.01

あけましておめでとうございます。
21世紀も、みなさんと一緒にたのしいお部屋に
していけたらうれしいな♪
 

TOPへ


1月30日 はれときどきゆき

今日のワイドショーで「ビール酵母ダイエット」というのをやってた。
そう言えば健康雑誌の「ゆほびか」で大きく取り上げられていたな。
ビール酵母をヨーグルトを混ぜて食べると、満腹感が
持続するので食事量が減るのだそうだ。
ちょっとやってみたいっ。
ネットで買おうと思って探したけど、注文が多すぎて
追いついていないらしい。
もっと早く注目していれば良かった〜〜。

1月31日 くもり

昨日見つけたビール酵母のHPで、今日申し込もうと思ったら
もう、「在庫切れにつき予約販売」になってた!しかも入荷日未定。
あ〜〜ん。なんてこと!
昨日のうちに迷わないで申し込んでおけば良かった!


 
 
 
 
1月28日 はれ

今日は「北条時宗」の日だった。
やっぱり、渡辺謙はすてき♪もう少ししたら
子供達が大きくなって渡部篤朗と和泉元弥になる!
おいしい番組だわ♪

最近もおっきりアナログな事もし江みたい。
写真とか、絵手紙とか。

1月29日 ゆき

陶芸の雑誌でオカリナの作り方を見た、
お友達がオカリナが欲しいと言っていたので
頑張って作ってみようかな。でも、音を出すだけでも
なかなか難しいらしい。
楽器として使えるオカリナは素人には無理みたい。
もうちょっといろんなHPを見て研究しよう!

1月24日はれ
 
今日はぽかぽかいていて、とってもいいお天気でした。
良い休日だったのに、夜から突然メールの調子が
悪くなっちゃった!2台のパソコンが突然同じように
おかしくなった〜〜〜。
かなしい。メールの送受信ができないのー。
接続はできるんだけど・・・・。こまった。
1月27日 ゆき

今日は関東地方もすごい雪です。
きっとTDLも綺麗なんだろうなぁ。でも、この雪じゃあ
スプラッシュマウンテンなんか寒いだろうなぁ。

雪苺娘を3日連続で買ってしまった。。。
きっと、サンクスのおじさんは「また買ってる・・・」と
思っているに違いないっ。

1月21日 はれ

辻仁成と江国香織の冷静と情熱の間が映画になるらしい。
しかも主演は竹之内豊!!ちょっと楽しみ♪
そう言えば、今日は「ライフイズビューティフル」のひだ。
見なくちゃ。

今日の千秋楽の優勝決定戦は久しぶりに
いい相撲だったなぁ。うんうん。
貴乃花が勝ったのは気にいらないけど。。。。

1月23日 はれ
 
日が長くなったなぁ。まだ外が明るい。
だんだん春の気配が感じられてうれしい!
でも、まだまだ寒いよぉ。
今日はなんだか疲れて、陶芸も休んじゃった。
明日は陶芸がないから美容室に行こう!

今日は面倒だからお好み焼きでも作るかな。
なぜか材料が完璧にそろってる!!

1月18日 はれときどきゆき

今日の「どっちの料理ショー」を見た。三宅班の焼きそばの
特選素材に使われていた麺が私の実家の滝川で
作られていたものだった!びっくり!
大きく取り上げられていたけど、ものすごく寂しい風景だった。
「楽楽食品」は滝川では有名らしい。
でも、「たきかわ」ではなく「たきがわ」といわれていた。
「かわ」よ!「かわ」!にごらないの!

1月19日 はれ

今日はシェフ・ミッキーの予約日!!
お休みだけど普通に起きてスタンバイ。
2時間かかってやっとつながった。一安心。
希望通りの時間に予約できたし、良かったぁ。

陶芸では釜出しの日で新しい釉薬をかけた茶碗ができた。
結構綺麗に色が出てうれしい♪

1月16日 はれ

昨日は函館八幡宮に厄除けに行ってきた。
なんだか物珍しくて、きょろきょろしちゃった。
金ぴかでおまけに鈴までついたもので頭に上を
シャンシャンされた。(あれはなんだ?)
なんだか、すごくいいことありそう♪

今日、更衣室で着替えていると後輩が来た。
スカートのホックを留めようとして息を吸ったときに
「ピグさん、痩せましたか?」と言われた。
息を吐けなかった。。。。。

1月17日 はれ

この前、念願の体脂肪計付き体重計が来た。
さっそく測ってみた!
が!なんということ!がーん。信じられない数字が出た。
がんばって体脂肪を減らしてやるぅ〜〜。
でも、もっとヤバイのは夫。わたしとあんまり変わらなかった。
男性は体脂肪少ないんじゃないの?

今日、♪どれみ♪さんから22222前後賞がとどいた。
すんごくかわいいの♪クラシックプー好きには
たまりませんっ。うれしいっ。ありがとう♪

1月13日 ゆき

今日は急にお休みになった。あれこれとお買い物をした。
でも一番欲しかった体脂肪計付き体重計が、ちょうど良いのが
なかった。年始の入荷がまだなのだそうだ。
せっかくダイエットのやる気マンマンだったのに。
私のやる気をくじくようなことを・・・・。

1月14日 ゆきのちはれ

米子市で連れ去られt赤ちゃんが無事保護されました。
本当に良かった。
ああいった形でつれさるケースは、大抵赤ちゃんを
大事にするらしい。今回も元気だそうだ。
きっと赤ちゃんが欲しかったのかな。そりゃぁ、悪いことだけど
ワイドショーやなんかで根掘り葉掘り取り上げられて
2重、3重の社会的制裁を受けるんだろうなぁ。。。。。

1月11日 ゆき

昨日から、心を入れ替えて腹筋と背筋をしている。
目標は三日坊主!!がんばれ〜〜。
スクワットのおかげで筋肉痛。良かった。次の日に
筋肉痛が出てきて。まだ若いじゃんっ。

昨日は坂東眞砂子の「狗神」を読んだ。
怖かったぁぁぁ・・・・・。

1月12日 おおゆき

一日中、雪が降ってた。半端じゃないゆきだ。。。。
またあしたも雪はねだわぁ。

最近仕事が忙しい。特に一つ先輩と組むとき。
きっと、前厄と本厄コンビがいけないんだぁ。
御払いに行く日にちを決めなければ。。。。

1月8日 はれ

すごく忙しい夜勤だった。
「時間があったら、なにかしよう」と準備して行った
夜勤は必ず忙しくなるものだ。
今回もそう。でも今日もノートを持って行ってやるぅ。
チャレンジャーなわたし。
あぁ、神様。忙しくなりませんように。

1月10日 あめのちはれ

フラウのダイエット特集を買ってしまった。
いつも手にとっては、こんな雑誌を読んだだけでは
痩せないんだから!と思い、やめるのだ。
でも今日は買ってしまったなぁ

私も30歳になったので、思いきって癌検診を受けてきた。
自分の膀胱の造影写真を見たときも思ったのだけど
私は膀胱だけじゃなく、子宮もかわいい♪←あやしいやつ。

1月6日 はれときどきゆき

買っちゃったのだ〜〜〜!!
ノートパソコン!!デンコードーの初売りで!
だってね。B5のラヴィが安かったの!OSが98だから。
それでもペンティアムVで20Gがあの値段なら
絶対にお買い得だもん。私も後先考えてない。。。

帰ってきてから、エクセルで自分の分娩台帳を作った。
21世紀から心を入れ替えるのだ。
夫が実はエクセルの達人だと言うことが判明!
いっぱい手伝ってもらった、かなりポイントアップ。

1月7日 はれ

今日は函館八幡宮のどんど焼きの日でした。
いつもテレビのニュースに出るんだよ。
あぁ、これでお正月気分もおわりだなぁ。

今日は21世紀初の夜勤です。
がんばるぞぉ。
新しいノートちゃんを持って、時間があったら台帳を作ろう。

1月3日 ゆき

お正月の3日はおこらないっ!って決めたのに
今日怒っちゃった。反省、反省。

今日はお休みの夫がカレーを作って待っていてくれた。
仕事から帰ってきてすぐに、ご飯ができてる幸せ♪
21世紀に最初に作ってくれたものはカレーでした。

1月5日 はれ

今日は陶芸はじめの日。大きめのスープカップを作ったよ。
でもやっぱり、同じ大きさにはならないなぁ。

初売りのデパートをちょっと覗いてみた。
ロングブーツに惹かれた。私の立派なふくらはぎも
入りそうだった。う〜、ほしい。
でもその前に、パソコン!

1月1日 はれ

今日は天気予報が大はずれの快晴。
昨日の星空も、ものすごくきれいだった。
函館にも、こんなに星がきれいに見える場所があったんだ。
このキレイな星空が、この先もずっと見れる地球に
して行かなければ、なんて思った。

21世紀最初に作ったものは「ミルクレープ」。
初詣の境内のクレープやさんを見て、どうしても食べたくなった、
蜂蜜味と、小倉味。かなり美味。
私が本気で食べたくなってつくったら、こんなものさ。

1月2日 ゆきのちはれ

今日から初出勤!正月でもやっぱりバタバタしている。
明日は緊急の帝王切開がある日。
私の21世紀のお産初仕事は帝王切開になるのだ。

今日は夕方に帰ってきてから、ず〜っとテレビっ子。
宮本武蔵を見てたの。半分しか見れなかったけど
それでも6時間も見た!
やっぱり上川隆也はカッコいいっ♪