ピグレットのひとりごと・・・'02.04


TOPへ    MEMUへ  ひとりごとTOPへ

4月28日  はれ   焼肉したよ。

 今日はみんなで焼肉の日。夜勤明けで朝帰ってきたら、いつもはぐーぐー寝てる夫が、もう起きて炭とかキャンプ用のテーブルなんかを出して準備してるっ。働き者だねぇ〜〜。夫の後輩の男の子2人と私の先輩と我家の5人がいつものメンバーなんだけど、男の子二人は本当に良く食べる!お肉もごはんもっ。うれしいくらいたべるんだー。お肉は3.5キロ、ご飯なんて7合も食べたよ。(@@)あと野菜もね〜〜。またやりたいねーー。
4月29日  はれ   温泉☆

今日はGWで唯一の私と夫がお休みの日。28〜29にかけて一泊で温泉♪も考えたんだけど、この日しかない!と気がついたのが2週間前。絶対にどこも空いてないだろうなぁ〜とあきらめた。。。。で、日帰り温泉に行ったよ。
とってもつるつるなお湯でよかった!でも、すぐに湯あたりしちゃうから露天風呂しか入れないの。その露天風呂がさー。囲いしかないから日焼けしそうだった〜〜。
4月25日 はれ   そわそわ。。。。。

昨日、堅くんの今年のライブツアーのスケジュールが出た!!待ちきれなくて、5月のシー行きを決めちゃったけど、スケジュールをみると、やっぱり行きたい!
しかも、今年のツアーは「Ken's Bar」ツアーが全部堅バーになるのだ!堅バーは堅くんが数年前からライブハウスを中心にやってた、アルコールつきのアコースティックライブなの。私が去年大阪に行ったやつね。ただ、堅バーはテーブル席になるから、チケットが少ないの!!またしてもチケット争奪戦になるよぉ。。。
札幌は、野外だし。どんな風になるんだ??
4月27日  はれ  焼肉♪

明日は友達とうちの前でやきにくをするんだーー。今年初の野外焼肉です。
メンバーはいつもの焼肉友達。そのときによって10人くらいだったり、5人だったりいろいろなんだけど、今回は少し寒いのもあっていつもの5人。
夫の職場の後輩が面白いのだ−、去年は一人が朝採ったばかりの殻付きのホタテを持ってきてくれた。すごく大きくて、びっくり〜!おいしかったし。みんな大喜び!で、もう一人がちょっと評判のお店でケーキを買ってきてくれた。外の焼肉が終わって、うちの中で一息ついたときのケーキは女性陣に大好評!その反応のよさはホタテをみたときよりも、大きかった!!
それがホタテくんのライバル心に火をつけた!こんなに立派なホタテよりも、ケーキが喜ばれるなんて!相当ショックだったらしい。未だにそのことを言っては悔しがっている。。。「気を使わないでおいで」といっても「これはピグ家の問題じゃないんです!僕と彼の問題なんです!」。まだこだわってる。。。。
4月23日  はれ  ロマンチックボヘミアン??!!

今年の流行はふりふり&レースでしょー。これ着てみたかったの。
でも先月思いっきり短くあっさりとした髪になっちゃったもんだから、ちょっとあきらめてた。
昨日聖子ちゃんもどきになったので、今日買い物のついでにお洋服を選んでみた!で、買っちゃったんだよねー、はっはっはー。でもちょっと太って見えるかもぉ・・・・。そのとおりだから仕方がないが。
4月24日  くもり時々雨  お花見!

今日は急遽お花見!でも24日の夕方から雨の予報。晴れ女の私は、「雨?ふらない、ふらない」と思って、雨が降ったらどうするかなんて考えてもいなかったの。
でも、他の人は不安だったらしく、どうするのー?という問い合わせ続出。
元気に「雨天決行・防寒・雨対策完備」を宣言し、お花見開始。
満開がちょっと過ぎたくらいの、とってもきれいな桜だった〜。ジンギスカンも美味しかったしー。私はババシャツ+タートル+シャツ+フリース+ナイロンパーカーにタイツ、軍手で装備は完璧。風がなかったから、とっても暖かかった!
雨?途中でパラパラ降ったよ。でも、問題外だった〜。晴れ女の若干の勝利!
4月21日  はれ   はちみつシュー

この前、けんととはるとのママにすごくおいしいシュークリームを教えもらった。楽天の共同購入なんだけど、砂糖の代わりにはちみつを使ってるの。
香と味がもぉ、蜂蜜〜〜ってかんじなんだよ。昨日妹にもあげたら、とっても感動して、今朝も食べて帰ったくらい。今週から入院するティガーちゃんにも持っていってもらった。蜂蜜シューはここ!!「ピグレットの毎日」にものせたよ!
4月22日  はれ   お花見♪

今日は夫と久しぶりにお休みが重なったので、お花見に行った。おにぎりとちょっとおかずを作って、ハセガワストア(函館のコンビニのはしりのようなお店で、やきとり弁当が有名なの)で、焼き鳥を買って♪
平日だというのに、公園の駐車場はやっと入れた!というくらい激混み!!
ちょうど花は満開でのんびりとできたよー。幸せな午後だったー。
午後から美容室にいってパーマをかけてきた。カレーのCMに出てる聖子ちゃんみたいにしてって、勇気を出して言ったのに、やっぱり違う。。。。それは私の顔が聖子ちゃんじゃないせいか?うーーむ。5年通ってるカリスマ美容師にでさえ「聖子ちゃんの髪にして」ていうのは恥ずかしかったのにぃ。。。
4月18日  はれ  桜開花宣言!!

今日は函館の桜の開花宣言だった!すごいねー。観測史上最も早いんだって。
ほんと、はやすぎ。去年の「ピグレットの毎日」をみても、桜はGWだよ。
慌ててお花見の計画を立てる。
去年は先輩と二人で「スーパー幹事」を立候補した。
だって、賑やかなお花見が大好きなんだもん。
すんごくたのしかったの。で、今年もスーパー幹事。がんばるぞぉ。

あ、ちなみに今日の「うんちくん率」は50%以下でした。
4月20日  はれ  妹が来た。

札幌から妹が来た。なんでも函館公演の会場の下見だとか。(妹は劇団員らしい)劇団の代表の人と、舞台監督の女の子と3人でうちに泊まった。
で、みんなで生モノを食べに行ったの。すんごく美味しかったし、去年の忘年会で日本酒好きの先生が持ってきてくれた、おいしいお酒もそこで発見した!
日本酒なんだけど、発泡してるの。あまくて、いくらでも飲めそう。一の蔵の「すず音」というの。今度も、そこにいこーーーっ。お店見つけたよ。
4月15日  はれ  大変。。。。

医療は日々進化しているので、病棟もいつも同じようなことはしていられない。
多らしい方法や理念を導入していくところなんだけど、これがまた、大変。
読んでおくように資料を出しておいても、読みもしないで知らないとか言う。
あれこれ提案しても、一言で却下されたりする。。。。ぐぐぐぐぅ。。。大変だ。
自分の意見を曲げないという点においては、助産婦の右に出るものはいない。
4月17日  くもりあめ   ”うん”がいいのだ。

今日はベビー室で勤務。朝はぷりぷりぷちゅぷちゅの赤ちゃん達の体重測定と沐浴をいっせいにする。
そこは戦場と化する。早くおっぱいよこせ〜〜〜と泣きまくるあかちゃん。暴れる子をどんどん体重計にのせ、お風呂へ。そこはすばやさと丁寧さと鋭い観察眼が命。すばやいおむつ交換も必須アイテム。でもふっくら膨らんだオムツの中にうんちくんがにょろっとのっていると、「あぁ、今日もうんちくんが出てよかったわね♪」という気持ちと同時に、「あっ、ハズレ」とも思う。(こんな私は悪い助産婦。。)
今日は朝の2時間で11人の子供のオムツを延べ17〜18回は取替えた。そのうち、うんちくんが入ってなかったオムツは、なんと!3回だけ!!!!!
これはずごい。うんちくん率は83%ではないか!!今日も”うん”がいいのだ。
4月11日  はれ  だって知らなかったんだもんっ。

去年度、町内会の班長さんをやった。順番が回ってくるので、仕方がないが何の説明もなくポストに町内会費の袋がどさっと入ったただけ。集めて印鑑を押して町会に持っていったら、何か月分の会費を持っていったかを書くのを忘れてたらしい。文句を言われたので、おもいっきり言い返してやった。だって何の説明もないんだもんさ〜。
やっと先月で終わった思った、1年間使ったバインダーを捨てた。分別ごみが始まってるので、金具の部分をご丁寧に切り取って燃えないごみに、紙の部分は燃えるごみに。その途端に、「去年のバインダーを返して下さい」だって。
もぉ〜〜。ちゃんと説明しろよ−−−!!
4月14日  はれ  観測史上最速

ことしは暖かい。ほんとに暖かいの。桜前線はどんどん上がってきて、なんと函館は4月19日に開花予想が出された。
これは観測史上でもっとも早いんだって。
でも困ったことが。この分じゃ、4月中に桜が散ってしまう。でも勤務表は出てるので、来月じゃないとお花見ができない〜〜!!
ま、花より団子なので、桜が散っても何の問題もないという話もあるけど。
かえでさーーん、「かえでさん前線」はまだこないのぉ?
4月9日  くもり  休暇!休暇!

同期と行くリフレッシュ休暇計画が進行中!とりあえず大まかに決めた。
5月の第3週で、ホテルは浦安ブライトンに。まだ取れるかどうかはわかんないけどGW明けの平日なら大丈夫だろう。
うれしいなぁ〜。
4月10日  黄砂でくもり  キマリ☆

リフレッシュ休暇が決まった〜。全部予定通り☆
友達は初シーなので、ゆっくりまわろう!!たのしみだよぉ。
天気が心配。。。。友達はあめ女なのだぁー。でもわたしの晴れ女パワーで、絶対に晴れるぞぉ〜!気合十分っ
4月4日  はれ   ぷちはっぴー

今日は堅くんがテレビに出る日。仕事なので、ビデオをセットした。
ビデオってさ、どんなに正確に時間をあわせたつもりでも、数秒の狂いはあるでしょ。私はその狂いが嫌い。ぴたっ!と始まって欲しいのよぉ。でも今までそんなこと、一度もなかった。
ところが!仕事から帰ってきてビデオを再生したら!全く狂いもなく、ぴたっ!と始まってるじゃないの。むふふ。。。。ぷちハッピー♪おまけに堅くんもすてき
4月5日   はれ  陶芸仲間。

今日は同期の友達が陶芸を始めたいということで、一緒に行った。初めてでもとっても上手なの〜。感心しちゃったよぉ。
それから、仕事の業務整理の打ち合わせをした。とっても面倒くさいが私たち二人でリーダーになってしまったのだ。。。。あぁ、憂鬱。。。。
でも、10年目のリフレッシュ休暇ということで、二人で遊びに行こう!と決定!
うふふっ、さ。パンフを集めよう!!
4月1日   はれ   10年目。

今日から新年度。何を隠そう、今日で私の助産婦歴は10年になるのだー。
早かった。あっという間だった〜。楽しいこともつらいこともいっぱいあった〜。
半分ずつかな。今となっては。初めの1年は函館に来たことを後悔ばかりしてた。でも、336人。やっぱりたのしかったかも。
10年目。今まで頑張ってきたので、勝手にリフレッシュ休暇をとろかなっ!はっはっはー
4月3日   はれ  もうちょっと。。。。

つきの変わりめが苦手なのだ。うちの上司は。前月末の勤務を全く無視した勤務で次の月が始まる。
案の定、今月も月の境目で7連続勤務になった。。。。でもこれは規則に違反している。モーレツに抗議してお休みをもらったのはいいけど、真ん中でくれないから.結局は6日連続勤務になった。。。。
これも辛い…でも、明日でやっと最後の勤務、がんばるぞぉ。最後が夜勤っていうのが、ちょっと微妙。。。。ものすごく忙しくなりそうだなぁ。。。