ピグレットのひとりごと・・・・'02.09


9月30日   曇り一時あめ  病気だ!

最近、旅行に行きたくて仕方がない。めいがきて、旅行どころではなかったんだけど、かなりこの生活も落ち着いてきて、そろそろ旅行行きたい病が出てきた。
我家は別に決めてたわけじゃないんだけど、2年に1回の間隔で大きな旅行に行ってるの。で、それが今年なのね。私としては南の島でのんびりしたいな。またバリに行きたいなぁーー。
9月26日   はれ  がーん。

昨日の晩、函館で火事があったの。五島軒の旧館が延焼しちゃったのよ。ここは私たちがフロリダから帰ってきて、親戚だけで顔合わせしたところ。その「王朝の間」が焼けた映像が出てたわ。。。。国の有形文化財だったのよ。しかも出火元はどうやら不審火らしい。まったくひどいことだよ。
9月29日  あめ  毛占い

友達に教えてもらった占いが面白かったの。「毛占い」もしかして有名?なのかなぁ。私は「胸毛」。。。。。かなりビミョーかも。。。「好きな人はすき、嫌いな人はとことん嫌いな胸毛なあなたは、好き嫌いがはっきりしている」だって。なるほど、一理あるかもー。
みんな気になるでしょ?ここよ。
9月22日   はれ  ひさしぶりぃー。

今日は妹とJさんが来たよ。大きくなっためいを見てもらえた。
めいは生まれたときから一番大きかったので、やっぱり一番強かったみたい。いまでもフリースベットが好きでもぐってたら、めいが兄弟の中で一番フリースを気に入ってたよねって。やっぱりめいがうちに来る運命だったんだね♪
9月23日   はれ   引退。

寺尾が今日で引退だよ。あぁ、長く頑張ったなぁ。高校生の時、友達に「けんちゃんに似ているお相撲さんがいるよ」と言われて、テレビを見たのが始まり。けんちゃんは当時のカレなので、とっかかりは単純な動機だったなぁ。けんちゃんとは関係なくなっても、寺尾は好きだったのー。美しい筋肉と真っ向から向っていく相撲が。引退後はできればバラエティなんかには出ないで、後輩を育てて欲しいものだわ。
9月20日   はれ  気になる。。。

今日は堅君のライブなので札幌に行った。よく行くんだけど、時間がないのでゆっくり買い物するのはほんとに久しぶり。何度もお茶しながら、歩いた、歩いた。大満足。でね、よく道でティッシュやチラシを配ってる人がいるでしょ。私の前を歩いてた20歳くらいの女の子にはチラシを渡したのに、私には明らかに「渡さなかった」お姉さんがいた。ん?!もらうのは迷惑なんだけど、もらえなかったチラシはもっと興味がある!なんだろう?若いコには渡して、私はターゲットじゃないものって。。。。。気になる。。。。。
9月21日    はれ  お芝居

今日は「イナダ組」のお芝居を見た。お芝居を見るのは久しぶり。しかも、こういう風な小さい劇団のお芝居は学生以来かな。北海道では有名なので超満員だった。なんかねー、懐かしかったなぁ。学生の頃、大好きな劇団のお芝居を見てた感じが蘇ってきた。
9月17日   あめ  めいは。。。

我家の焼肉仲間でキャンプが流行ってる。こんな時期になってもまだやりたいのだ。でも、さすがにテントは寒いのでバンガローを探した。めいがOKじゃなくちゃね。電話で問い合わせたら、対応の差がとってもよく出たよ。。。「ペットの持ち込みは、厳禁です!」って言われてさー!!おいおい、めいは宴会のビールじゃないぞ。次のところは「ペットのご同伴はご遠慮願っております」って。普通はこれだよね。もっと考えてよ。き〇ひきキャンプ場さんっ!
9月18日   はれいちじあめ  送別会

今日は先生の送別会。でも夜勤だったの。悔しいから「夜勤が終わったら行く!」宣言をした。仕事は暇だったのですぐに合流。でもすでに3次会の「そこ」は・・・・って感じだった。でもねー。脱いだ人がいなかったから、まー、いっかー。
久しぶりにうちに着いたら朝の4時だった。。。
9月13日   はれ  ねむい。

やっと学生指導が終わったぁぁ。あぁ、とっても疲れた。今週はほんとにひどいの。学生指導と兼務で普通の仕事もついてるの。今週は全部!こんな学生指導は7年間やってて初めてだわっ。ぷんぷん。
9月16日  はれ   焼肉だ〜 

今日は夜勤開けのと、帰ってすぐに掃除して洗濯して台所をキレイにして、速攻で めいと夫と赤川水源地に行ってきた。なかなかよかったよ。景色もきれいだし、 公園にはゴミなんて落ちてないし。連休のためか家族連れがバーベキューしてる!もぉ、いい匂いでね〜。帰りの車の中で「今日は外で焼肉」に決定。暑すぎず、いい風が吹いて昼真っからビールに焼肉で。いい日だった。
9月10日  はれ  頭痛。。。

最近、頭痛に襲われる。寝不足もあるんだよね。きっと。キャンプからずーっと睡眠時間が短いままだもん。さっさとねよーーー。
9月11日  はれ   あー、極楽、極楽。

今日は久しぶりに「良いお休み」だ。なんと言っても昨日8時過ぎに寝寝てしまったので、朝6時に起きた。めいのお散歩をぶらぶらと30分くらいして、家事を済ませ、堅くんの「大きな古時計」を聴きながらめいとくっついてお昼寝。。。。
あぁ、いい気持ち。涼しい風がゆったりと入ってきて、カーテンが揺れてる。。。
こんな日が毎日だといいなぁと思う、ピグレットなのでした。。。
9月8日  くもり  キャンプ

ちょっと時期ハズレだったけど、キャンプに行ってきた。福島の漁港の近くの民宿のところにテントを張ったの。楽しかったよ。きつねも出てびっくりしたー。
でもめいにはまだちょっと怖かったみたい。早かったかな。
めいとシュラフで一緒に寝たの。気持ちよかった!
9月9日  はれ  プチ送別会

今月いっぱいで仲良しの先生が転勤になるの(T-T)
今日はプチ送別会をしたよ。たのしかったー。
立派になって帰ってきておくれ〜〜〜〜。でも先生の堅くんの歌を聞くまで送ることはできないぞっ。
9月4日   はれ   ようこそ!

今日はElliさんとmoominさんと一緒に函館観光。お天気も良かったし、とっても楽しかったよ!1年ぶりに函館山に歩いて登ったし、夕焼けも夜景もキレイだったし。なんだかとても不思議だけど、初対面って気がしないし自然な感じ。とても楽しかったなぁー。
9月6日  曇り時々雨   あしたは。。。

明日はキャンプの日。めいにとっては初キャンプなんだけど、どうやら雨らしい。
うーーーんっ。残念!せっかく週末に2連休を取ったのに。。。
9月1日  はれ  さぼっちゃった

なんだかバタバタしていて、結局先月はひとりごとをサボっちゃった。
かわいそうに、たいちろうには美味しくないご飯ばっかり食べさせちゃったよ。
今月はがんばるぞーー
9月2日  はれ  008かっ

 気になるCMがあるのだー。東儀秀樹のCDのCMで、彼が真っ白の服を着て岸壁に立ってるんだけどスカーフって言うの?マフラーってういの?同じ真っ白のがびろ〜〜〜〜んって風になびいてるの。それが異常に長くてねーー。絶対にサイボーグ008を意識してるね!もぉ、それ以外に考えられない!