ピグレットのひとりごと・・・'02.10

TOPへ   ひとりごとTOPへ

10月30日   はれ   ムカツクーーー!!

この前焼きあがった小鉢を実家に送った。早く着くので、宅配便の事務所まで持っていった。久しぶりにいい色が出た♪と満足してたの。それが、届いたら1個割れてたっていうの。私は確かに「割れ物」に丸をつけたし、手元の伝票もそうなってるんだけど、ダンボールには割れもののシールが貼ってなかったのよーーー!!まったくどうしてくれる?!私が作ったものだから商品価値はないけど、もう二度と同じものはつくれないんだぞー!せっかくセットで作ったのに、1個かけたら台無しだっ。結局そのときの送料を返してもらうことで落ち着いたけど、思い出すだけでもむかつく〜〜〜〜っ。
もう二度と利用しないぞ!クロネコめーーーーっ。
10月31日   はれ   第2結婚記念日。

今日はフロリダで式を挙げた日。我家の第2結婚記念日だ。なつかしいなー。
そうそう!今日、授乳しているお母さんに、いきなり旧姓で呼ばれた。
8年前に一人目をお産したとき、私が担当だったらしい。そんな昔のことを覚えてくれていたのね。8年前なんて、めちゃめちゃ若かったじゃないかーーー。
懐かしかったなぁー。「こんなに若い助産婦さんがいるんですね!」って言われた記憶が蘇ってきたーー。
お産が終わった後、私が陣痛室のトイレを掃除してたらしい。そんなことまでするのかーと印象に残ってたんだって。多分よっぽど気になるほどだったんだと思うんだけど、今もちゃんとしなくちゃなぁーーーと思ったー。
10月27日   はれときどきあめ    読破!!

やっとハリーポッターを読んだーーーー。
面白かったー。2冊はたっぷりあったけど、読んでしまったら、「もう終わっちゃった」と思って寂しくなった。指輪物語も読み終わったとき、そんな感じだったよ。
10月28日    くもり   さ。。。。さむい。

今日は寒かったーーーー。お昼頃めいをお散歩に連れて行ったけど、寒がって震えるだけ。。。全然歩けなかったーー。雪が降ったらどうするんだーー。
あんまり寒いので家にこもりっきりでめいのセーターを編んだ。次はあやめ。
10月21日   あめ  さむいよぉ。。

最近寒い。11月の中旬並みの寒波に襲われてるらしい。
あんまり寒いので、めいとくっついてた。でもめいの肉球も冷たいので、エアコンの暖房にして使ったよ。(使ってみたかった!)すぐに暖かくなったけど〜、やっぱりセントラルヒーティングを入れた。あぁ、暖かいって幸せ♪
10月25日   はれ   

急にヘリで患者さんの搬送についていくことになった。みんな高いところは嫌いだとか、酔うとかいろんな理由で断ったんだもんっ。お休みを返上して(もちろん来月もらうけど)行く準備をしてた。ヘリに乗るには体重を登録するらしい。しょうがないので、正直に体重を婦長さんに教えた。今日になってこれまた急に搬送が中止になった。おいおい、私は体重教え損かいっ!!
10月16日  はれ  陶芸のごはん

私は陶芸に行く時は大抵、午前中に行く。早く行ったほうがろくろが空いてるから。で、おさむさんが作ってくれたお昼ごはんをみんなで食べて、またお昼から少しやって、終わり。これが美味しくて楽しいのだ。でも、めいを連れて行くようになってからは、午後からいくの。だってお昼ごはんのとき、ロデムはみんなからいっぱいおかずをもらっちゃうの。。(だから太ってるんだー)めい一人に我慢させるのはかわいそうで。あぁ、おさむさんのつくったごはんが食べたいよぉ。
10月19日  はれ  ドッグラン

今日函館にドッグランができたの。無料解放なんだよ。
ちょっと行ってみた。小型犬用スペースもあるけど、「今日オープン!」なのに、ずいぶんふるーい感じ。
地面が整備されていないからなー。ドッグランの「標準」って良くわかんないけど。でもショックだったのは、6ヶ月未満の子犬は入れなかったーーー。来月からだよー。めい!
10月13日  はれ   ダックスのオフ会

今日はとってもよいお天気♪市内のドックランでミニダックスのオフ会があったの。いろーんなカラーのダックスちゃんがいっぱいで、ほんとに楽しかったよ。はじめはたくさんのわんちゃんに囲まれて、固まってたけど、慣れてきたら全然平気。めいが最年少だったんだけど、一番元気に走り回ってた〜。また参加したいわー
10月15日   はれ  お休みの希望。

私たちは三交替なので、曜日通りのお休みはない。 だから毎月用事のある日は「お休み」を希望するのだ。毎月の会議の時にカレンダーに書き込んでいく。
最近私のお休みの希望が多かった。確かに認める。でもねー。うちの〇長さんは連休を希望すると必ず、深夜明けの日勤だとか極悪非道な勤務をつける。これを仕返しという。毎月だれにでも必ずきちんと仕返しができるところがすごいところだ。絶対に忘れたり、人によって替えたりはしない。来月もまた仕返しが待ってるのかなぁー。だって実家に帰るんだもん。。。
10月10日  くもり   12回忌

今日は看護学科時代の友達の命日なんだ。毎年思うんだ。むつみが生まれ変わる時は私のところで生まれてくれるかなぁ。。。って。
どの子かなぁなんて、たまに思ったりする。(お産したお母さんには悪いけど)
私にだけわかるように、そっと合図してね。
10月11日  はれ  陶芸に行った。

もぉ、久しぶりに陶芸に行った。夜勤はとっても忙しかったんだけど、勢いで行かないと、またずーっと行かないことになるだろうと思って。
あまりにも久しぶりで、2回もろくろで失敗したけど、楽しかった!
10月6日    くもり  今年最後のキャンプ

昨日からキャンプに行ってた。バンガローに泊まったけど、さすがに寒かったわ。夜は焼肉っての決まりで、朝は今回はキーマカレーにした。とっても美味しくできたよぉ。ケージを持っていったから、めいも安心できたし。来年もここだ!!
10月9日   くもり  あぁ、いそがしい。

最近は忙しいよ。勤務もなかなかすっきりとお休みがないし。(すっきりとしたお休みってなんだ?)なんていうのかなぁ、「あぁ、休んだぁ」っていうお休みよ。
陶芸もしばらく行ってないなぁ。今年の作陶展が近いのに、出品する作品がない!ついつい、めいとお散歩に行っちゃうんだよね。。。。まずい。
10月3日   はれ    観測記録初

台風一過でとっても良いお天気だったよ。函館は25度。北見とかは27度なんだって!これは10月としては観測史上最高の気温だそうだ。
クロッカスは狂い咲してるし。そういえば今年はヘンな天気だったなぁ。春は夏みたいに暑かったし、夏は寒くて.。。。今年は季節がうすれている?
10月4日  くもり   運命の日

今日はクリスマスの堅君にライブの抽選結果が発表になる日!どっきどきだね。
当たっても、いけるかどうかわかんないけど、私のことだから、当たったらなんとしても行きたくなるのだーー。ティガーちゃんも「当たったら、いく?」って聞いたら「行く!」相変わらず、即答。スバラシイ。あたれ〜〜〜〜。
10月1日   くもりときどきあめ   良いお休み・・・・

今日はお休み。陶芸に行こうと思ってお弁当を作りながら晩御飯の準備をしてた。なんでか、お休みだと言うのに6時に起きちゃってさーー。もっと寝てればいいのに。晩御飯の準備完了!と思ったところで雨が降ってきた。めいを連れて行くにはちょっと面倒・・・・。結局、ぼーーーーっとしちゃったよ。
めいを一緒に寝たり、ビデオを見たり。。。なんたって、晩御飯の準備はできてるので余裕だ。良いお休みだったなぁ。。。
10月2日  あめのちくもり   集中力散漫

今日は朝から忙しかった。その忙しさは筆舌に尽くせないほどだーーー。
そのせいにしてはいけないんだけど、集中力が散漫で、失敗ばっかりしてた〜。
もぉ、ほんとにごめんなさいって感じ。。。。
遅くに帰ってきて、ご飯を作るのはもう面倒なので、外に食べに行った。夫がこの前パチンコでかなりもうかったので、おすしをご馳走してくれるというのだ!やったー!でも。お腹がすきすぎて(お昼も少ししか食べれなかった)疲れすぎて、おすしが入らない。くーーーーっ。残念だ〜。こういうときに入らないんだからぁ〜。