ピグレットのひとりごと・・・'03.02



2月28日   はれ    退職だー。
今日で正式に退職だー。いろいろと挨拶に回ってるうちに寂しくなってきた。ここから助産師生活がスタートしたんだしね。まぁ、2年くらいのお休みって感じなんだけどね。今しかできないことを、たくさんしよう。そのために辞めたんだしね。
2月25日    はれ   やっぱり。。。
函館に帰ってきた。やっぱりここがうちだなぁーと感じる。
めいもそれは同じみたいだ。帰ってきたら一通り探検し、夫からいっぱいフードをもらっていつもの位置の自分のハウスで寝る。安心したみたい。
2月27日   はれ   おいおい。
この前注文したシルクスクリーンを画材屋さんに取りにいった。数年前にそこで同じ作家のものを買ったことがあったので、先月電話で確認したのね。そうしたら初めに出たおばさんの店員さんが「は?!シルクスクリーン?お隣のおみせじゃないくて?」とか言う。そこはデパートの中に入ってて隣の店とはっきりした境目がなく、私の勘違いと言いたいらしい。しかも隣の店は手芸やさん。シルクって言ったって、布ぢゃぁないんだよ、おばさん。次に出た店員さんはもう扱ってない絵だったけど、熱心に調べてくれて取り寄せてくれたんだけどね。まったくびっくり!
2月22日  はれ   意外と忙しい。
何もすることがないように見えて、意外と忙しいのだ。といっても、日課にお昼寝が2回も入ってるせいだと思うんだけどさっ。へへ。
2月24日    はれ   まだ。
実家にいて非日常の生活なので、仕事をやめた気がしない。
2月19日   はれ    お昼寝三昧
勤務が終わって約1週間。相変わらず朝の6時には目が醒めるけど、毎日がのんびりだ。朝起きてご飯を作り、みんなを送り出し、めいとあやめのグルーミングをしてから掃除。第1回お昼寝タイムで3人で少しお昼寝。2頭引きでお散歩してから、お昼ご飯。食べるとまた眠くなるので、3人でお昼寝。2時間くらい爆睡しちゃうのだ。本を読んだりしていると、もう晩御飯の準備の時間。一日なんてこんな感じで過ぎて行くと、あっという間だわ。もう少しこれでもいいかな。
2月20日   はれ   さむすぎるーーー。
久しぶりに滝川の2月を満喫している。いやぁー、さむい。さむい。
一年のうちで一番寒い時期だから、いつもこんなもんだったのだろうけど、なにぶん滝川を離れて、もう15年。こんな寒さは忘れていた。日中でもマイナス10だよ。もぉ、いやだ。昼間でもめいの散歩にも行きたくない。
2月16日   はれ   帰省。
体調も安定しているので、めいとふたりでJRで実家に帰省した。札幌の妹のところでめいの両親に会い、入院中の母のお見舞いに行った。さすがにちょっと疲れたけど、もう今度はいつ帰れるかわかんないしね。母の顔を見て安心したよ。あやめが留守番をしなくてもいいから、きっとみんなも安心してると思う。
2月17日  はれ   さむーい。

やっぱり滝川は寒い。雪は今のところたくさん降ってないので雪かきはしなくてもいいんだけど(降ってもしないけど)積もった雪の高さはさすが豪雪地帯。
2月13日    ゆき   おつかれー。
今日で9年と10ヶ月の仕事が一段落。あっという間だったなぁ。初めは3年で帰ろうと思ってたのに、いつのまにか根をおろしてしまった。私の中ではとても大事な9年だったな。仕事をしない生活って、なにせ初めてなもので想像がつかない。明日の仕事を気にしなくてもいいなんて、きっと幸せだろうなぁ。
2月14日    ゆき   主婦生活一日目
今日から主婦生活が始まった。昨日は思いっきり夜更かししたというのに(でも23時には寝たけどね)、今朝はやっぱり6時に目が醒めた。いつものお休みと同じで、めいのお散歩に行っても午前中にはもう何もすることがない。めいといっぱい遊んだ。夜ご飯は退職お疲れさまということで、中華を食べに行った。おいちー♪そう、昨日見たどっちの料理ショーのエビチリがどうしても食べたくなったのさ。
2月11日   くもり   準備。
16日から滝川に帰るから、準備をはじめてみた。めいを連れて一人で帰るので、手荷物は最小限にしないと。完璧だ!と思っても、忘れ物がひとつずつ出てくる。。やんなっちゃうね。
2月12日   ゆき  いよいよ。
明日で仕事も最後。なーんか緊張するしぃ。どんな顔して行けばいいんだ?最終日だというのに、リーダーが付いているのも、どうよ?婦長さん。なんか忘れたことがなかったか、その後も気になって仕方ないじゃない。
2月8日   はれ  あったかい。
昨日から異常にあったかい。6度もあるんだよ!3月上旬の気温らしい。
私は「冬は寒く!」が好きなので、こんなびちゃびちゃした雪は大嫌い。
めいのお散歩もできないじゃないかーーー。せめて今月いっぱいは「冬」を楽しみたいものだ。早く春になって欲しい気もするんだけどさ。
2月10日   くもり   ひまひまひま。
今日から3連休で、一日仕事に行ったら、それで終わり。もうずーっと連休なのさー。うれしー。
でも。ひま。お昼にはすることもなくなって、めいと遊んで寝て、遊んで寝て。。。で夕方になった。はぁー、こんなんでいいのか?これから。
2月2日   はれ とうとう2月
とうとう2月だよ。仕事も後2週間。私も辞める気がしないけど、周りのみんなもそんな感じみたい。はははっ。
最近、鉄腕DASHの子犬のしつけのコーナーを見てる。かわいんだよね。それに「そうそう!そんなこともあった!」ってことがいっぱい。
2月6日   はれ   ゆめ。
昨日は歯が抜ける夢を見た。これって、縁起悪い?って思ってたら、今日はかぶせてある銀の冠がぱかっと取れる夢を見た。
そろそろ歯科検診にいけってことか??