ピグレットのひとりごと・・・ '03.03

ピグレットのお部屋へ    MENUへ   ひとりごとTOPへ

3月27日   あめ   節約計画
家計簿とにらめっこ。どこが削れるのか、どこが無駄なのか。我家は粗食なのでエンゲル係数はとても低いと思うの。どう考えても光熱費と通信費。やっぱりこれは光熱費を削る努力が必要かな。。。今日から実行。普段、見てもいないのに何気なくつけているテレビを消してみた。日中はしーんとして寂しい気もするけど、慣れていくかな。
3月31日  はれのちくもり  もう・・・・。
あぁ、3月も終わりだ。今月は「お休みエンジョイ月間」だったなぁ。先月は「のんびり月間」だったから。来月は本格的にあかちゃんのものや、出産の準備を始めないと!ちょっと焦ってきたぞ。。
3月23日   はれ   あたたかいよ。
昨日からとても暖かい。4月上旬の気温なんだって。雪もすっかりなくなり、めいのお散歩もしやすい。だんだんと暖かくなり、時間もたっぷりある。きっと今が一番のんびりできる時期だから、めいと密着できる時間を楽しんでおこう。
3月24日   くもり   初ハローワーク
今日は初めてハローワークに行った。めちゃめちゃ混んでた。函館は特定雇用何とか地域(なんじゃそれ)で、まぁ要は失業者があふれている街なのだ。本当にそれを実感。とても忙しそうで人手が足りているようには見えない。ハローワークで人をもっと雇えばいいのに。なんて簡単なことを思ってしまった。
3月20日   はれ  これから。。
今日ね、退職金が出るの。ということは、もう私のお給料は出ないの。辞めたんだから、当たり前じゃー。いやぁ、今月から頑張らないとね!主婦の手腕が試される時が来たわ。
3月21日   くもりのちゆき  お彼岸
今日はお彼岸のお墓参りに行ったよ。ちゃんとお掃除もしてきたさぁ。ちょっと久しぶりだった。ごめんなさい、おじいちゃん。私の安産を見守っててね。・・・ってお願い事があるときしか、来ないんか!って言われそう。。。
3月15日   はれ   特売日。
今日はスーパーの特売日。自転車だと5分くらいのところなんだけど、歩いていったことはない。運動のつもりで歩いていってみた。だってトイレットペーパーがすごく安いんだもん。開店時間の10分後についた。もちろんブツはゲットできたんだけどさ。ものすごい人なの!びっくりしたーーー。レジに並ぶこと15分。あー、これが主婦の生活って奴かしら。ちょっと新鮮かもー。
3月18日   くもりときどきゆき   はぁ。。。
めいの様子にちょっと気になることがあって、病院に行ったら。この若さで子宮蓄膿症の疑いだったーー。え”〜〜〜っ。とてもショック。夫には気になることを話してたんだけど心配のし過ぎだって、いつも言われるのね。でもさー。やっぱりおかしいと思ったってはてことは、おかしいんだよ。めいがきてから少なくとも、夫よりは犬の体についても勉強してるんだからさ。なんでもかんでも「心配症」で済ませないで欲しいよ。ちょっとは勉強してくれ。
本人はいたって元気なんだけどね。。。。あぁ、心配だよ。。。
3月13日   はれ   飽きてきた。。
仕事が終わって1ヶ月。ちょうど1ヶ月だー。でも何もしない生活にも飽きてきたーー。夜勤もなにもないので、体はとても楽だし、最近暖かいし。だんだんとむずむずしてきたぞぉー。週に2回くらいの陶芸は行った方が、いろんな面でいいみたい。無収入の私にはちょっとキツイ出費だけど、どうせ臨月まではいけないんだから、いけるうちにがんばろー。
3月14日   はれ   送別会
昨日はとうとう送別会だった。3月に退職のみんなと合同なのね。最近できた「北島三郎記念館」の中のレストランでやったんだけど、夜景はきれいだし料理は割とおいしかったよ。医者と助産師の新婚夫婦2組と私の5人の送別会なので、賑やかでおめでたい雰囲気の宴会だった。ありがたいことです。
 まだ退職の実感はないんだけど、「給料日になっても寂しい」ことできっと実感が湧くに違いない。。。。(悲)
3月10日  晴れ   着実と。。
仕事をやめてからしたいことNO1の「納戸の整理」が少しずつ進んでいる。仏壇入れはやっときれいになった。(入れる仏壇がないのをいいことに、すっかりぐちゃぐちゃな物置と化していた)今日は100均で籠を買ってきて、電話台の下を整理した。とってもすっきりしたぁーー!でもここはどんなに整理しても、だんだんとぐちゃぐちゃになっていくんだけどね。普段からきれいにしておけよ、って感じ。
3月11日   はれ  ストレス解消第2弾!
今日は6時に目が醒めた。ね…寝れないっ。(老化の始まり?!)さっさとおきて家事を済ませてもまだ8時。時間もたっぷりあるので、めいと一緒に陶芸に行ったよ。久しぶりの粘土の冷たさと感触は本当にストレス解消になるー。めいもロデムと遊んでもらって、とっても満足したみたい。身軽なうちにまた行こうね。
3月6日   晴れ  うふふ。
昨日、本棚の整理を思い切ってした!今まで何度も整理をしたけど、そのたびに生き残ってきた本達だけど、もぉいいやぁーと思ってさ。捨ててしまおうかと思ったけど、捨てるにも燃えるゴミだとお金がかかるじゃない。それで「Book Off」に持っていったよ。56冊で2760円にもなった。なーんか、ラッキー♪
3月7日  ゆき  そろそろ。。
退職の「のんびり満喫週間」もそろそろ終わりかな。めいのヒートが終わった頃、陶芸教室も再開しようかな。あんまりお腹が大きくなると、電動ろくろにお腹がついてできなくなるしね。
3月3日   はれ   ひなまつり
毎年お雛さんの日は、夫の実家でちらし寿司を頂く。小さい頃、このちらし寿司の「桜でんぶ」が大嫌いだった。ただ甘いだけなんだもん。ピンクである必要もないように感じてた。ところが義母の桜でんぶは手作りなのだー。これにはびっくりした。そして「さくらでんぶって、お魚だったのね」と分かる味と舌触り。うまいのだ。きちんと習っておこうとおもう。
3月4日   はれのちゆき   お昼寝中。。。
仕事をやめてから、午後のお昼寝が日課になった。めいを腕枕にしたり、足元に丸まってたり、いろんなスタイルで寝る。暖かくてきもちいいのだー。
でもこのお昼寝の時間に、決まって電話が入る。入院中の母からだったり、定期購読している本が入荷しました、とかだったり。。。。電話のベルが鳴るたびに、はっ!!として目が丸くなっためいと目が合うのだ。笑っちゃうなー。
3月1日  はれ   明日も休み。。。。
今日はこの前のお稲荷さんにつづき、はじめて海苔巻を作ってみた。だってさー、私の「お母さん」のイメージはお誕生会の海苔巻なんだもーん。私的には作れないと。。。。なかなかうまくできたよ、最初のはごはんが多すぎたけど。
明日の晩御飯は何にしよう。。。と考えてて「明日もお休みだから、チキンカツにしようかな♪」と考えた。(仕事の日はカツなんて面倒なものはしない)
え”っ?!私って、ずーっと休みじゃなかったっけ?まだ適応していないわ。
3月2日  はれ   いかん、いかん。
今時、運転免許もない私は、お出かけはいつもスーパーみっちゃん号3か徒歩か電車。別に不便を感じたことはなかった。でも妊婦になってから「風邪引くといけない」とか「転ぶとあぶない」なんて言い訳をつけては、夫の車で必要なところに連れて行ってもらう日々。重たい買い物は仕方ないにしても、もう少し歩かないとね。せっかくの夫の貴重なお休みに、堂々と私の用事を済ませてしまう。ちょっと気の毒になってきた。