ピグレットのひとりごと・・・・ '03.07


ピグレットのお部屋へ    MENUへ    ひとりごとTOPへ


7月21日    くもりときどきあめ  明日から。
 今日は我家の二人と一匹暮らしの最後の日だよ。明日から入院だから。帰ってくるときは、ちびったいのも一緒なんだよ、めい。しっかりお姉さんしてちょうだいね。「何か」しようと思ったけど、結局いつもの一日。明日は朝いちでお散歩しようね。
7月18日   くもりのちはれ   ひま。
 予定日を過ぎたら急に暇になった。予定日を目安にいろんなことを整理してきたので、もうだいたい終わってしまったのだー。連休は夫とめいと3人で何をしようかなー!
7月20日   くもりときどきあめ   むむむ。。。
 もうしばらくめいをドッグランに連れて行ってあげれないかな。。。と思って、今日はドッグランに行った。本当に楽しそうに走ってて、みてるだけでも楽しかったよ。めいとたくさん動いたけど。。。お腹は変わらないねぇ。。。
7月15日    はれ    まぁだ、まだ。
 明日がいよいよ分娩予定日。・・・・・なんだけどぉ。
まぁだ、まだ。さっぱり産まれる感じはないねぇ。20日の函館の花火大会を見てから産むぞーー!って思ってたけど、どうやら20日は雨らしい。ちぇっ。
 今日は最後の陶芸に行ってきた。めいはいつにも増して大喜びで遊んでた。この次に陶芸にいけるのは、何年後かなぁ。。。。
7月17日   くもりときどきはれ  シンクロ
 今、世界水泳のシンクロやってるのね。フランスのデデューは鼻栓をしないの。とっても不思議だよねぇ。しかもとっても鼻に水が入りやすいような、高い鼻なんだよぉ。何でも、子供の頃から水に親しんでて、鼻栓をしたことがないとか。どういう構造になってるんだろー?!ものすごい陽圧な鼻なのか?!
7月10日   あめ   ためになるなぁ。
 そうそう、昨日行って来た。「暮らしの相談センター」。あまりにも知識がなくて恥ずかしかったので、一応勉強していった甲斐があって会話は成立した!定期の更新まであと3年あるのに、今回担当の人が「見直しプラン」を持ってきたのが、事の始まり。私も夫は当然、どうして今見直さなければならないのか、肝心の部分が分かってなかった。夫は生活習慣病予備軍だし、腰椎椎間板ヘルニアの手術歴もある。「また悪くなる前に今のうちに入りなおしてしまいましょう」みたいな話。一見、親切そうに聞こえたが、今保険にはいっているのだから、これからだって同じものなら更新は出来る。だから入りなおす必要なんて、ぜーんぜんないんだ。やっぱり予定利率の低下がからんでいるらしい。保証を思いっきり下げても、保険料はどのプランも上がるのよ。「あと3年間、安い金額で高い保証が得られるのだから、入りなおすなんて、考える余地もない」。あぁ、そうか。どうしてそんなことに気づかなかったんだろー?やっぱりプロの話は違うねぇ。(そう言う問題でもないかもしれないが)とても参考になった。また何かあったら聞きにいこう。それに、私の保険を見直す機会にもなったし!今回のことはいいきっかけになったよ。
7月11日   くもりのちあめ   身辺整理
 最近はあめばっかりで、外に出る気もしない。急に思い立って、やり残していた整理をした。一階のベビーベットの横に置くために、2階のパソコン用品を置いていたラックを下ろした。そこにあったものは当然整理してパソコン部屋の納戸へ。ついでに納戸ももう一度整理した。古いプリンターを売るために、箱や取説をごそごそと探して、いらないものはとことん捨てた。本棚ももう一度整理。この前30冊以上古本屋さんに売ったけど、まだまだ出てくる、出てくる。。引き出しも整理した。通帳や証券でさえ「私しかわからない」状態だったと思うから。
どんどんきれいになっていく事に気をよくして、今度は台所。夫に頼んでおいたけど、きっとまた半年くらいたたないとやってもらえないだろうと思い、換気扇のフィルターの交換、それから台所中のものを漂白した。ついでにオフロのカビ取りもね。これで誰がきても、どこでも見せられるぞぉ〜〜〜〜!!
あともう一つ、クレジットカードの整理。使ったこともないのに、有効期限が来るとご丁寧に新しいものが来るでしょ。しかも配達記録とかで。留守だと郵便局にとりに行くもの面倒。私は基本的に年会費無料の物しか入らないんだけど、会費を払っているのもが2枚あった。それを一枚に搾り、他の使わないカードもぜーんぶ電話して解約。こんなにすっきりするとは思わなかったなぁ。。。
7月7日    はれ   生命保険
 ずーっと気になってた。我家の生命保険料の高さ!結婚した時から入ってたと思ってたんだけど、加入月日よく見たら、なんと結婚した数ヵ月後だった。相談された記憶名全くない。仕事の付き合いで勧められるままに入ったものだ。絶対に見直してやるっ。決心したんだけど、とても難しくて後回しにしてた。でももうお産だし、きっとこれからは絶対に時間がないだろうし。思い切って今度相談センターに行くことにした。でもねぇ、相談する以前のレベルなんだよね。今猛勉強中。
7月9日   くもり   うふ&がーん。
 今日ふらっと寄ったデパートのバーゲンで、Tシャツを買った。ピグ蔵が生まれて、お腹が小さくなったら着るんだもんっ!うふっ。
が、しかし。生まれてすぐは爆乳になるんだった。。。。これきっと入らない。。
がーん。
7月4日   あめ  ・・・・・。
 今朝、看護学科時代の同級生の訃報を聞いた。とても驚いた。病気で療養中だったらしい。この年でね。。。。どれほど無念だったか、考えるだけでもつらい。
7月6日   晴れ    最後かもしれない日曜日。
 今日はダックスのオフ会だった。出かける予定だったので、夫も朝早くおきて「出稼ぎ」へ。子供が生まれる前の最後かもしれない日曜日を、思いっきりパチンコに費やして、満足したらしい。(まぁ、もう一回日曜日は来ると思うんだけど。)
7月1日   くもりのちはれ   7月だー。
 とうとう7月だよ。分娩までカウントダウンだねぇ。私的にはね。でもピグ蔵的には、まったくカウントダウンじゃないらしい。はぁーーー。
7月2日   くもり   とうとう。。。。。
恐れていたことが・・・・。ピグレットの毎日をアップしているジオシティーズのサーバーがいっぱいになっちゃった!!大変だー。削除するかなぁと思い、古いファイルを見ていたら、やっぱり削除できなかったー。急遽、部分的にお引越し。あぁ、大変だった。でもこれでかなりサーバーのスペースが空いたぞー。