ピグレットのひとりごと・・・・'03.08


ピグレットのお部屋へ    MENUへ    ひとりごとTOPへ


8月24日   くもり    おぉーー。
 明日の1ヶ月健診に何を着ていこうか考えてた。とっても久しぶりにクローゼットから、普通のスカートやパンツを引っ張り出してきた。産後すでに11キロ減ったので、どれもゆとりが!うっ・・・うれしいよぉーーーー。びっくりしたのが、ヤフオクで落札したのはいいけど、サイズが小さくてタグつきのまま眠っていたスカートがばっちり入ること!!やったー!でも。スカート丈が短すぎる。。。悔しい。
8月30日   はれ  ロケットスタート
 世界陸上の200mの銅メダルって、すごいよね。じょうのおっぱいのお陰でリアルタイムで見れた。ロケットスタートと言えば、めいもすごいよ。お散歩中、交差点で「待て」をするでしょ。で「よし!」っていうと、ものすごいスタートダッシュをする。なんでだろー?そんなに急いで横断歩道を渡らなくてもいいのにさぁ。飼い主としてはちょっと恥ずかしいけど、そんなめいもかわいいのさ。
8月20日   くもりのちはれ   トリビアの泉
 今日、テレビでトリビアの泉を見ていた。「消防士は棒を使って降りていない」みたいなトリビアがあって、実際に棒を滑り降りるのと、階段を使って降りるのとどっちが早いが時間を測っていた。で、階段を下りて外に行くと、一列に整列してる。「え”ぇ〜〜!消防士って出動前に整列するのー?」と夫に聞いて、思いっきりバカにされた。・・・そうか、時間を測る為に整列してるのか。。。。
8月23日   はれ   ケチケチ茂子の家!
 妹が引越しした。今のアパートはペットOKでとってもきれいなんだけど、だんだんと手狭になってきたのかな。今度の家は築十何年の一軒屋。ワンが3匹もいるから、周りに気を使わなくていいのだろう。古いほうが、キズも気にならないしね。庭のあるし、塀で囲われてるからドッグランも作るらしい。今日ティガーちゃんと母が掃除に行ってきた。「どんな家?」って聞いてみたら。。。「ケチケチ茂子の家みたい!!」だって。「え”〜〜〜〜!!!!」それはすごすぎる。怖いもの見たさで、行ってみたいものだ。
8月16日   はれ   また減った。
 最近、「食」に対する欲求が少ない。妊娠中は「産んだら、あれも食べて〜これもたべて〜」といっぱい考えていたと言うのに。いざ産み終わったら、たくさん食べたいと思わない。あぁ、なんてこと。私の人生ではじめてかもなぁ。お陰で体重が今日で10キロ減った。あ、でもご飯は食べてるんだよ、ちゃんと。
8月19日    くもり   セラピードッグ
 今日、新聞に北海道のセラピードッグの小冊子が入ってきた。実際にはセラピードッグの活動を見たことは無いけど、とても効果があると思うんだ。HPを見たら適性検査が出てた。・・・めいには無理だっ。私がいないとクンクン泣くし、「待て」の完成度も低い。(すぐに誘惑に負ける)でもめいを抱っこしてるだけで癒されるんだけどなぁ。セラピードッグに向いてると思うのは、親の欲目かしらねぇ。
8月9日   おおあめ   すごい。
 新聞にじょう生まれたことがが掲載された。その日のうちに内祝いギフトの会社からガンガンカタログが来た。話には聞いてたけど、ほんとにすごい。郵便局の学資保険まできた。カタログをもらうのに、いちいち玄関まで出て行って応対するのは本当に面倒。おっぱいを吸ってたりするしねぇ。だいたい、私は妊娠中から目星をつけているんだから。親切な会社の人は、インターホンで「カタログを玄関に置いておきます」とだけ言う。いちいち玄関に行かなくても済むのよ。どうせなら、こういう会社から買おうかな、と思うってしまうよ。
8月14日  くもり   床上げ
今日で産後21日目だ。さっき気がついたけど、床上げだったんだー。
でも外に出ていないだけで家の中では十分動いてるので、もう少しゆっくりしよう。やっと体が楽になったなぁと感じ始めた所だし。めいの散歩はもうちょっと夫にお願いしようっと。
 
8月7日   くもり   減った。
 産後、体重が調子よく減ってる。退院までで7.5キロ減った。利尿剤のせいのあったので、退院したら増えるかと思ったんだけど。。毎日少しずつ減ってる。母乳ってすごい。
8月8日   くもりのちあめ    第一結婚記念日
 今日は入籍した第一結婚記念日。夫は仕事の付き合いでで夜遅く帰ってきたので、なにもイベントはなし。でも今月の末に「ご褒美ディナー」があるからいいか。はじめて3人と1匹の結婚記念日だったね。こうやって家族の歴史が増えていくんだね。
8月4日   はれ   帰っちゃった。
今日はみんなが実家に帰った。急に静かになって、めいはとても淋しそう。やっぱり遊び相手がいると違うんだなぁ。じょうはなにもかわらない。当たり前か。
8月6日   くもり   ハスカップ
親戚からハスカップの実を袋にびっちりともらった。よくジャムかなんかでお菓子にはさまってるやつね。冷凍してあるけど、生なので何にして食べよう。ためしにそのまま食べてみた。ものすごくすっぱかった。。やっぱりジャムかな。
8月1日   はれ   ネットプチ復帰
 
 退院してから、やりたいことがいっぱいあった。じょうはよく寝てくれるので、まとまった時間があるんだけど、やっぱり珊瑚の体は疲れていることを実感。。。
何時間でも続けられたパソコンが、できないのだ。ちょっと画面を見てるだけで、すぐに疲れちゃう。「もう終わり」って自然に思ってしまう。最近やっと元気になったきたから、プチ復帰です。
8月2日   あめ   しじみとじょう。

じょうはまだまだ寝てばっかり。ピクりともしないで寝てるの。じーっと見てても、あまりにも動かないので、夫は「静止画像みたいだ」という。
この前しじみの砂抜きをしてた。しじみがパクパク、プツプツと空気や砂を吐いたりしてるのを見て、「じょうより、動いてる・・・・・」だって。