ピグレットのひとりごと・・・'03.10

ピグレットのお部屋へ    MENUへ    ひとりごとTOPへ


10月28日   はれ    懸賞生活
 私は宝くじは買わないの。(あ、去年は妊婦だったから、「もしかしてー」なんて思って年末ジャンボは買ったけどね。)当たらないと思ってるから。雑誌の懸賞も応募したことがない。でも大量に買うじょうの紙オムツの「亜土ちゃん親子ペアTシャツ」の懸賞は応募してみた。2枚一口で送るから、もうかなり送ってる。当たらないかなー!でもなぁ。。。結局「やっぱり懸賞なんて、当たらないじゃんっ」ってことになりそうだけど。。。。
10月18日   はれのちあめ  ベビーマッサージ
 以前から興味があったベビーマッサージをやってみようと思って、マッサージオイルをネットで注文したの。あかちゃんに使うものだから、品質のしっかりしたものでなければ。ベビーマッサージの協会?!で認定されているのは2社しかないし、当然は函館で探すのは難しいだろうからネットで探していたんだ。届くのが楽しみだなぁー。じょうの気持ちよさそうな顔が早くみたい。
10月24日   くもり   興信所
 今日「視聴率の買収」についてのニュースを見た。お礼を渡した相手に「興信所」とあった。ってことは、興信所の人はどの家庭に視聴率の機械があるかを調べたってことだよねぇ。きっと。それってすごいなぁ、私はそっちのほうがびっくりしちゃったよ。
10月14日  くもり  むふふ。
実家に帰ってあれだけ食べても、1キロも増えなかった。だってね、朝イチの授乳を終えて「お腹すいたー!!」って、朝ご飯に蜂蜜たっぷりの食パンを2〜3枚食べたんだよぉ。それに実家ってやつは、どうしてあんなに食べ物があるんだ?!常に食べてたー。こんなに食べても全く太らないなら、小学校にあがる位までおっぱいを飲んでくれないかなぁー♪
10月15日   くもり  100日の写真
最近の我家の課題は「100日の写真をどこで撮るか」ってこと。あちこちからダイレクトメールが届くでしょ。一通り目を通したんだけど・・・・。我家の条件は「めいも一緒に撮れること」。最近はわりと多いみたいだから、「ペットもお連れ下さい」っていう案内も幾つかあったよ。いかにも「記念です」って言う感じのも、それはそれでいいけど、もっと自然な写真も撮ってあげたいし。。。悩む。
10月11日   はれ   もみじ狩り
 今日はドライブに行った。ドライブなんて、じょうが生まれて初めてだよ。紅葉が見頃の富良野に行ったよ。散歩もしたし、一緒にご飯も食べたし!理想の休日だわ。 
10月13日 函館に帰るよー。
 今日はとうとう函館に帰ってきた。子供っていうのは、周りのみんなに育てられるもんだなーと改めて実感。みんながみれくれるから、私が楽って言う話もあるけど・・・・。たくさん遊んでもらってますます表情が豊になったよ。たくさんの人にみてもらうと、それだけたくさんの発見があるね。
10月8 日   はれ   これまたひさしぶり
 今日は母方の本家に遊びに行ったよ。おじさん・おばさんに会うのは1年ぶりくらいかな。物心ついたころからお盆と正月には、いとこ達と大勢でお泊りしてたなぁ。久しぶりに赤とんぼと雪虫をみた。滝川に帰ってきたっていう感じがした。
10月10日  はれ 
今日は友人の13回忌。。。。。。
10月4日  まだ大丈夫。
 喉の違和感はあるけど、本格的な風邪にはなっていない。このままで治ってくるといいんだけど。。。。お風呂もじょうと一緒だとゆっくり入れないでしょ。先にじょうがあがると、喉が渇いてるんじゃないかと思って、早めに出てきてしまうしー。実家のみんなはとても協力してくれるんだけど、じょうの顔の湿疹があんまりひどいので、顔は洗いたくないみたいなのー。結局私が毎日入れるでしょ。夫が来てくれると楽なんだけどなぁ・・・・・。
10月7日  はれ  懐かしかったー
 久しぶりに高校・短大時代の友達に会った。高校卒業後、札幌の短大に進学したので学校は違ったけど、よく会ってた。しかも近所に住んでたし。私はじょうを産んでからはじめて帰ったし、もう一人はニュージーランドから1年ぶりに帰ってきたから。とっても楽しかったー。時間なんてあっという間で、やっぱり同級生はいいなぁ。
10月1日   初ちゃり
 今日妊娠して以来、初めて自転車に乗った。函館では、一人で自転車で出かける機会なんてないから。実家でちょっとじょうを見てもらって、ひとっぱしり行ってきた。ちゃんと乗れるもんだー。よかった。
10月3日   風邪?!
 実家に帰ってきたら、父が風邪だった。まったく、出発前に教えてくれー。母も咳と鼻声だった。気をつけていたんだけど。。。。姉が39度の発熱。私もちょっと喉に違和感が。扁桃腺もちなので、すぐに熱を出しちゃうんだよね。おっぱいをあげているから、熱は本当に困る。絞って哺乳瓶であげるか、もっと高ければ捨てなくちゃ行けない。妊娠中ですら一度も風邪を引かなかったというのにっ!