ピグレットのひとりごと・・・'03.11


ピグレットのお部屋へ    MENUへ    ひとりごとTOPへ



11月24日   はれ   お誕生日。
今日はお誕生日。初めて3人と1匹の誕生日だよ。ほんとに不思議だなぁ。。。去年の誕生日は、まだじょうの予定日も確定していないくらいだった。こんなに元気にすくすくと育っているじょうを見てると、本当に幸せだ。
11月20日  あめ   やっと。。。
最近、洗濯物の乾きが遅い。湿度計が45%を指したまま、キープしているんだよっ!いやぁ、うれしい。まだ喉は渇くけどね。。。ボネコちゃんの説明書には、初めの1〜2日は家具や植物などに湿気が吸われて、湿度が上がらないと書いてあった。うちは隅々まで湿気が行き渡るまでに1週間もかかった。それだけ乾ききっていたということか。
11月22日   ゆき  お風呂洗い。
 じょうが生まれてから、毎日お風呂を沸かすでしょ。シャワーってことがないから。フェリシモで「洗剤がいらないお風呂洗い」っていうミトンを見かけたの。毎日、毎日お風呂を泡洗うから、洗剤を使わないほうが経済的だし、なにより体にもいいような気がして。使ってみるとね、これが結構いいよ。シャワーのステンレスのところも、曇もなくピカピカだしね。気に入った!
11月14日   はれ  うふふ。
朝起きたら、いつものような喉のイガイガがなかった!!湿度計は50%を指している!スバラシイ!!布団がちょっとつめたく湿った感じはあったけどね。私が起きる時に居間に持っていった。居間はいつもの30%しかない。上がってくるのかなーと思ったけど、ぜーんぜん。おいおい、ボネコちゃん、どうしたと言うんだ。今日はお天気がいいから湿度が下がり気味だからかな。。。結局、30%から上がらなかった。
11月15日   はれのちくもり  なぜだー!!
 今日も寝室は50%。快適!でも居間は27%!激乾!!今日は居間のドアを締め切ってみた。うちのボネコちゃんは24畳までOK!だから、ドアは開けっ放しでもいいと思うんだけど、2階にも通じちゃうしね。でも。。。ドアを締め切っても変わらなかった。。。夜中に下がってしまった湿度はそう簡単には上がらないということか。加湿器のお水はすごい勢いで減ってるんだよ。今晩は寝室に持っていかないで、居間に一晩置いてみよう。朝起きて、また30%だったらどうしよう!!
11月9日   くもり   加湿器
 我家は超乾燥。冬場は湿度が30%を切ることもあるの。お風呂場でもジーンズが一晩で乾いちゃう!とっても便利なんだけど、ものすごく体にわるーいっ。新築して1ヶ月で観葉植物たちは全滅したし。じょうのためにも今年こそ、加湿器購入を検討していた。前から気になっていた気化式のボネコ加湿器をネットで安く見つけた。気化式だから加湿しすぎないのがいいみたい。早く届かないかなー!
11月13日   くもり   届いたー!
待ってた加湿器が来たの♪噂どおり、とってもカンタンなつくりでびっくり。気化式だから、特別難しい装置はないんだね。さっそく運転開始!!スチーム式とは違って、加湿器の中で扇風機の羽根が回っているだけで、「動いてんのか?」っていうくらい、頼りなげ。。。。。がんばってくれ。ボネコちゃん。
11月7日   くもり   思いだした。
 じょうのベストを編もうと思って、絡まった毛糸を解いていた。私はこれが大キライ。とにかく絡まったものを解くのが苦手なの。で、思い出した。小さい頃から知恵の輪もイライラするだけだったし、体育の授業でバレーボールのネットを設営するときに、絶対にネットとワイヤーが絡まってるでしょ。あれを解くのは絶対にできなかった。ああいうことに才能を発揮する人って、とても尊敬する。
11月8日  くもりときどきはれ  いよいよ。
明日はじょうの100日の写真。いやー、どきどきするー。たのしみーーー。
着せる服はそろえたんだけどさー。直前にげーっと吐いて汚しちゃうような気がしてーーーっ。一応不本意だけど、第2候補も準備した。めいのブラッシングも念入りにしておこうっ。