ピグレットのひとりごと・・・'03.12


ピグレットのお部屋へ    MENUへ    ひとりごとTOPへ


12月7日  ゆき  あかちゃん
 きょうの「あるある大辞典」はちょっと楽しみにしていたー。「赤ちゃん」について。3歳までに楽しいことをいっぱいすると「楽しい!」って感情の回路が発達して、大きくなっても楽しいと感じることができる子になるらしいよー。たくさんたくさん、楽しいことしようねー!逆に夫婦喧嘩を聞いたり悲しいことを多く体験すると、「悲しい」回路が発達するので性格が暗くなる。。。ちょうどこの場面でなかなか寝付かないじょうにイライラしていたー。まずいまずい。楽しいことが多い方がいいよー!なんて、みんな分かってるんだよねー。問題は親が「楽しいよー」と育児できる環境があるか、ってことだよね。
12月10日  くもり  
 今日から実家に帰るの。こんな雪の季節に車で帰ることなんてないんだけど、今年は特別。じょうのねがえりも披露しないとね。
1年にこんなに何度も帰省したのは、こっちにきて以来はじめてかも。時間があるって、すてきー。でもこんなに何度も帰ると、お金もいっぱいかかるけどねー。でもやっぱり孫の顔はたくさん見せないとね♪
12月3日  はれ   からあげ
伊東家の食卓で美味しいからあげの揚げ方をやってたの。鳥を上げる前に茹でるんだよー。目からウロコだねー。茹ででしまえば上げる時間は1分でいいの。油も少なくてもいいしね。中に火を通す必要が無いから、一気にじゅわっと揚げることができるの。今度やってみよー!
12月4日   ゆき   連絡
 私は「予定」が好き。普段は大雑把な性格だけど、予定をきっちり立てて、予定通りにいくと時間を得した気分になる。夫が何時に帰ってくるのかによって、家事の「予定」を立てるのよ。ところが夫は「〇時に帰ってくるよ」と言った時間に帰って来れなくても、連絡をよこさない。予定通りに帰れないのは仕方が無いんだけど、連絡をくれないと本当に嫌だ。(連絡できない状況なら仕方ないけどね。)これは結婚前からなんだけどさー。何度言っても同じ。きっと直す気がないんだろうなぁ。夫は割と細かい性格なんだけどさー。こういう所はいい加減なの。人間っておもしろい。