ピグレットのひとりごと・・・'04.01


ピグレットのお部屋へ    MENUへ    ひとりごとTOPへ

1月29日  はれ  プレイマット
今必要なものは、じょうのプレイマット。じょうは和室で遊んでいるんだけど、めいが歩くから、爪で削れたい草のかけらがいつもあちこちに落ちてるの。で、フリースのマットを敷いてるのよ。でもねー。薄いからすぐにぐちゃっっとなっちゃって、じょうが動く度に「場外乱闘」になっちゃう。それでじょうが動いてもぐちゃぐちゃにならない素材のプレイマットが欲しかったんだよねー。ボーネルンドの道路町並みが描いてあるマットがとってもかわいかった!きっともうちょっと大きくなったら、ミニカーを走らせて遊べるに違いない!!フェリシモで予約を受け付けてたんだ。大きいものが4800円。ほしい!と思ったんだけど、届くのは4月。待てない。。。ネットで探したら、なんとフェリシモの大きさのものは8000円だったの!二つショップで見かけたけど、どっちも。きっとフェリシモはまとめて注文を取るから安いのかなぁ。なんだか、4800円でも買えるものを8000円で買う気がしない。。。もうちょっと探してみたら。。。セシールで似たような地図を描いマットがあったの!おおきさももっと大きくていい感じ。しかもちょっと安い。さっそく注文したよ。早く届くといいなー。
1月31日   はれ   感動。
 昨日新しい携帯を買った。私はいつもデジカメを持ち歩いているから、カメラの機能はあまり重要視していなかったんだけど、カメラがついていないものなんてないよね・・・何ていいながら、結局ムービーとテレビを付いたものにしてしまった。テレビなんてさー。出先で見ることなんてないんだけどさー。ましてじょうがいれば、なおさら。
 新しい携帯はボタンは押しやすいし、液晶はきれいだし、感動することばかり。しかも文字入力の方法が選べて、普通のかな入力とT9方式が選べるんだ。T9方式って、説明しにくいんだけど「あ」を押すと「あ行」」が全部出てきてカーソルを動かして選べる。(しかも、数字も並んで出てくるの。)だから「あーっ。一つおしすぎた!!」っていうことがないよ。これは私は好きだねぇ。とても簡単だ。
1月26日  はれ  おぉー。
 離乳食をはじめてちょうど2週間。やっとバーミックスを便利に使うコツが分かった!今は量がとても少ないので、野菜には使っていないんだけど、おかゆはとってもいいー!先週は出来たてのおかゆをバーミックスで潰していたんだけど、芯が残っててうまく潰せなかったの。結局裏ごししてたんだよね。今週は少し時間を置いて、芯が完全になくなるまでやわらかくしてからバーミックスにかけた。とっても簡単で、ちょうどいい感じの滑らかさ。たのしい♪やっぱり買ってよかったな。
1月27日   はれ  携帯
 最近、携帯料金が気になっていた。私が主婦になって1馬力になった我家では、小さな事から節約をしないといけないのだっ!あまり使っていないような気がするんだけど、夫と2台分となると「えっ!!」って言う金額なんだよねぇ。ドコモをやめようと思って、只今調査中。携帯を持ってから2年しか経っていないから、まだ初代の携帯で、液晶もえらく見辛いし。それに、迷惑メールが先月から来始めたの。不満。とても不満。アドレスも替えたいし。でも気に入っていたんだけどなぁ。
1月23日  ゆき   かっこいいーー
 今日のNHKの番組に看護科の同級生が出ていた。彼女は北海道にまだ3人しかいない癌疼痛看護の認定看護師なの。痛みに対する看護のスペシャリストなんだよ。なんかね、すごくかっこよかったよ。大きな責任に負けないだけの能力と、にじみ出る優しさと。私はもうすでに働いていたという感覚がないくらいになっちゃって。あぁ、やっぱり働きたいなぁと久しぶりに思った。
1月24日   くもり   欲しい。
 ずーっと欲しかったんだよねぇ。居間のセンターテーブル。うちを新築した時に、ほとんど家具を買わなかったんだけど、ソファだけは大奮発したのよ。で、テーブルまで手が回らなかった。ソファーとテーブルの「雰囲気の差」がとっても気になっていたの。今度は「角」がないテーブルがいいなぁー、じょうがハイハイしはじめて、ごっちんっ(><)したら困るしぃ。(こじつけ)
1月21日  あめ  出た。
 年末にネットのニュースで見たの。赤ちゃんの泣き声分析器。とうとう出たかという感じ。おもちゃとしては面白いかもしれないけどねぇ。バウリンガルh爆発的に売れたみたいだけど、これはヒットしないと思うなぁ。だって、この機械が教えてくれることくらいは、すぐに分かるようになっちゃうと思うから。
1月22日  くもり  おもちゃ。
 最近、じょうのおもちゃに興味があるのよー。いわゆる知育おもちゃみたいな。素材が安全だったり発達段階にあわせたり、いろんな視点から選ぶと、おもちゃも奥が深い。じょうに・・というより、私が欲しい。だって今日じょうが一番喜んだのは、新聞の折り込み広告。ぐちゃっ!とするのが楽しいらしい。。。。
1月16日  はれ  抜け毛
 すごいことになってるの。私の抜け毛。産後のホルモンのバランスのせいなんだけどさぁ。本当に抜ける。髪の毛を洗っていると、どっさりと手についてくる。私は髪の毛がめちゃめちゃ多いから、いくら抜けても全然気にならないんだけどね。イヤなのは、フローリングに落ちている毛が目立つこと。めいの毛よりも目立つ!あぁ、イヤだぁぁ。
1月18日  はれ   やっと。
 冬になったら、とっても不便なことがあったの。クローゼット以外にコートを掛けるところがないこと。帰ってきてすぐ仕舞えないので、結局目立たないようなところにテキトーに掛けてしまう。玄関の収納を決めた時、コート掛けをつけておけばよかったと、とても後悔した。でも靴の収納の背の高いほうの棚を全部取っ払って、突っ張り棒を付ければ、コート掛けになるのだー。(実家でやっていた)やっと念願の玄関収納の整理をしたわっ!靴の写真も撮って、靴箱に貼ったの。これも前からやりたかったこと。やっとできた〜〜、あぁ、うれしい。でもまだ肝心の突っ張り棒を買いに行く暇がない。。。