ピグレットのひとりごと・・・'04.04

ピグレットのお部屋へ    MENUへ    ひとりごとTOPへ


4月26日  はれ   開花宣言
今日は函館の桜の開花宣言が出たらしい。弘前の桜は2〜3日前が満開だったんだって。去年から「弘前の桜を見に行くぞー!!」と気合を入れていたんだけど。。。。桜は当然外だし、じょうを一日いっぱい連れて歩くのは・・・・やっぱりちょっとまだかわいそうなので、今年も断念した。。。(去年の「弘前の桜の話」は2003年4月17日参照。)
4月14日  はれ  さすが。
昨日から気になっていた英語教材。使った人やいろんな人の考えを聞きたいなーと思って、「OK WEB」で調べてみた。私と同じことを考えている人は山ほどいるらしく、たくさんの過去の質問があったよ。で、私の結論は。「親がかなり真剣に取り組まないと、金額に見合うだけの成果は得られないらしい」ということで、やーめた。
4月15日   はれ   ワクチン
 この前じょうのポリオのワクチンだった。ちょうど新聞でどらえもんが300円でポリオワクチンが15人分送れるって言ってたの。その電話に1回電話すると300円の寄付になるんだよ。日本では当たり前のワクチンだけど、まだまだ世界にはポリオにかかる子供たちがたくさんいるんだ。じょうは日本に生まれてきたからちゃんとワクチンも出来るけどね。よかったね。今日電話したんだ。これからもじょうのワクチンの度に電話しよう。
4月8日   はれ  桜
今年の函館の桜の開花予想は4月28日なんだって。毎年函館はGWの頃に桜が咲くんだよ。日本はとーっても広いけど、GWの時期に桜が見られるのって、函館近辺だけなんだよー。これって、すごくないっ??だからみんな函館に遊びにきてよぉー。
4月13日  はれ   英語
 じょうにはさー、英語に慣れ親しんで欲しいんだよねー。私は受験英語しかやっていないので、海外旅行に行ってもさっぱりわからん。よく3歳までに英語をたくさん聞くと、ネイティブの発音になるっていうでしょ。気になってたディズニーの英語教材の人にきてもらったんだー。いやー、感心した。何にって、教材のすばらしさじゃなくて、セールスのうまさに。プロだねーーー。違うわ。思わず契約しそうになったし。ぷぷぷっ。。
4月4日   はれ   便利
 私が使っている銀行ではインターネットバンキングができる。割と前から気になっていたんだけど、申し込む手続きすら面倒だった。でもこのたび機会があったので、申し込んでみた。今日はじめてネットで買ったものの代金を振り込んでみた。いやー、これは便利。当たり前だけど、家にいても振り込めるんだよ。最近めっきり出かける機会が少なくなったので、ネットやオークションで買い物をしているんだけど、その代金を振り込みに行くことが大変だったのよ。これで楽になる♪もっと早くやっていればよかったなぁー。
4月6日   うすぐもり   時間の問題
この前、やっと「ピグレットの毎日」を再開した。ジオにアップしている中身を整理したの。関係ない画像をだだーっと引越ししてスペースを空けたんだけど・・・・・それも後2〜3ヶ月分くらいしかない。画像をもうちょっと小さくするべきか。。。まぁ、どっちにしても時間の問題だわ。
4月1日  はれ  子供の恩返し
 テレビの武田鉄矢が「子供は産み育ててもらった恩を、7歳までのかわいらしさを親に見せることで、すべて返すものだ」と言っていた。7歳で恩返し終了か!それほどまでもかわいいということなんだろうなぁー。
4月2日  ゆき   こわっ。
 近所のおばさんから聞いた話。知り合いの子供がすこし大きくなったので、そろそろ仕事に復帰しようかと姑に相談したら、「たった一人しかいない子供なのに、働き始めて子育てに失敗したら許さないからねっ」と言われたらしい。こわっ。それに「子育ての失敗」ってなんだ?働くお母さんはそうでないお母さんよりも、子育てに失敗するとでもいうのか?あー、いやだ、いやだ、こういうの。あ、あくまでも「聞いた話」ですからね、念のため。