ピグレットのひとりごと・・・'04.05


ピグレットのお部屋へ    MENUへ    ひとりごとTOPへ


5月28日  くもりのちあめ  浴衣
新しい浴衣が欲しいなぁ。。と数年前から思っていた。でも一年に数回着るか着ないか・・・の浴衣って、なかなか買い換える機会がない。7月のじょうの誕生日には出産祝いで頂いた腹掛けつき甚平を着せようと思っているの。じょうの腹掛けには昇り竜の刺繍が入っていて、とってもかっこいいの。この機会に私の浴衣も新調して、一緒に撮ろう!ついでに夫の浴衣も買おう!と気合充分なのさ。私の浴衣はネットで物色中。とりあえず、帯はゲットしたのさ。うれしい。
5月24日  くもりのちはれ   お休み疲れ。
 今日は私の休日。私がやりたいことをやってもいい日なんだよ。まずはSCOREでご飯食べて、また袋展で袋を物色したい。それからうちからはちょっと遠い大きな電気屋さんに行って、プリンタのインクと写真用のはがきを買いたい。ついでにそこの2階がトイザらスだから、じょうが自分で持つスプーンが欲しい。お天気もいいから、めいとケーキやさんの「ペシェ・ミニヨン」のテラスでお茶したい。じょうの帽子も作りたいし、食料品の買出しは絶対にしなければ。絶対に全部制覇してやる!って思ったけど、やっぱり無理。じょうが寝てしまって電気屋さん&トイザらスにはいけなかった。しかもみんなが疲れて寝てしまったので、食料品の買出しは自転車で行ってきたんだからー。大きなスーパーの袋を3つもぶら下げて、やっと帰ってきたよ。結局私は毎日疲れるのだ。
5月25日   はれ  ギモン
 この前、ケーキ屋さんの新作「メープルプリン」を買った。「普通のプリンよりも、卵も牛乳も倍くらい使っていて、オススメですよ」と店員さんがいうので。「ふむふむ、そうか。じゃ、買ってみるか。」と思って買ったんだけど・・・・・。家に帰ってふと思った。卵も牛乳も倍使っているとただ単純に倍のプリンができるんじゃないか??誰か、教えて。
5月21日   あめ   うーーーーーっ。
久しぶりに、ほんとに久しぶりにテレビで堅君を見た。とってもとってもとってもステキだったーー。「とっても堅くん」って言う感じ。ライブの季節だなぁ。。。あぁ。。行きたいなぁ。でも今年は無理だーーーー。くーーっ、行きてぇ〜〜〜〜っ。
5月23日   くもり   親切な運転手さん
今日はSCOREの袋展。開店時間につくようにじょうとタクシーで行った。開店分前についてびっくり。道路まで人の列が!整理券まで配ってるらしい。それを見たタクシーの運転手さんがお店には入れるまで待っていてもいいよといってくれたの。もうお金は払ってしまったあとだったので、メーターを止めたままで。あと3分くらいと思っていたから、お言葉に甘えて待たせてもらった。ところが10人ずつ入店するため、いつまでたっても入れない。少し前に友達がいて順番が来たら教えてくれるということだったんだけど。。。20分近く待ったけど、入れる目途がたたない。困った。。。。友達が「お店でお茶して待ってる?」と言った。あ。そう言う手があったんだ。全然思いつかなかった。。。それにしても親切な運転手さんだったよ。
5月18日  くもりのちはれ  じゃがいも。
 GWに掘りたてのじゃがいもを大量にもらった。甘くてとっても美味しいのに、元気なじゃがいもはあっという間に芽が出てしまった。がんばって芽かきをしたが、またしてもニョキニョキと芽が出てきた。もぉきりがないので、思い切って「伊東家の食卓」の裏技を試してみた。洗ったじゃがいもを熱湯にさっとつけて、しっかり乾燥させるというもの。熱湯で芽が死んじゃうんだって。じょうが寝ている間にがんばった!…でもこれ、失敗だったらどうしよう。。
5月19日  くもり   またしても、こわっっ。
 今日「中央警察署のものです。お話があるので開けてください」とびっくりする訪問があった。なんだ?なんだ?何もしていないぞ…と妙にどきどきする。それにほんとに警官か?なんて思って居間の出窓から覗いてみた。ベージュの作業着を着ているし。。。恐る恐る開けてみたら、どうやらホンモノらしかった。今朝近所のコンビニに強盗が入って、家の方に逃げたらしいの。朝の6時過ぎだって。こわいっっ。電車通りに面した人通りの多いコンビニなんだよぉ。6時過ぎなんて、めいの散歩することもあるじゃないっ。あぁ、こわいよぉ。早くつかまってくれー。