写真は、あまりよく写ってないけど歩き回って撮った物を追加していきます。 楽しみにしていてください。
工事中(HP作成技術が未熟なのだ!)で内容が無いけど、頑張ってつくるから時々見に来てください !

パリの街歩き

パリは見所がいっぱい。しかも、歩いて行けるところが多いよ。事前に良く調べておくと効果的だけど、ガイドブック片手に歩き回るのも楽しいよ。
地下鉄、TAXIも利用してみよう。

フランス料理を食べよう!

店を探すのも大変だが、注文するにも骨が折れる。日本語メニューを見て選ぼう。
君の好物ラーメンは無かったなぁ。 そうそう、支払いがまた大変だ。
すし屋、日本料理の店も有るけど苦労してもフランスの料理を食べよう。
外国では、tip という日本人にはなれない習慣があるので教えてもらおう。

エッフェル塔に登りパリの街をみよう。

塔下の 切符売り場で券を買いエレベータで上がる。途中乗換えがある。 日本の街並みとは違った風景が楽しめるよ。
時間に余裕があればセーヌ川沿いのルーブル、オルセー美術館にも立ち寄りたいね。
寝る前に、1日の行動をメモっておこう。

ローマは1日にして成らず

壮大な遺跡にびっくり!3000年の歴史の流れが重なる。石畳一つにも遠い昔の出来事を偲ばせます。
石は一辺が70cmもある大きな物が隙間無く敷かれています。

ローマは彫刻と噴水の街

ホテルの位置にもよるけれど、歩いて色々いけるよ。写真はバスの中から写したローマの電車。市場風景です。バスの切符を買うのもコンビニみたい 店で食べ物を買うのも苦戦しました。でも、何とか成るものだ。
前の人のする事を良く観察する事が大切です。 トイレは駅かデパートを利用しよう。

世界最小の独立国、カトリックの総本山ヴァチカン市国

キリスト教を知らなければヨーロッパを理解する事は出来ない。人口813人(2000.4)面積0.44平方k(日本の皇居は1.15平方k ) ここにサン・ピエトロ大聖堂・広場、システィーナ礼拝堂、博物館、絵画館、病院、ホテル、サンタンジェロ城、市庁舎、ヴァチカン駅等がある。

ルネッサンスの開花・フィレンツェを散策

ヴェッキオ橋、ドゥオモ、ジョットの鐘楼、高いところはみな登ろう。街の色が日本とはまったく違います。 歴史の重みを感じさせられます。
この街も広くないので歩いてかなりの範囲を見れます。

ウフィッツイ美術館

「ヴィーナスの誕生」を見よう。この美術館はいつも混んでるので時間に余裕を! ほかに「春」「受胎告知」などメディチ家のコレクションがいっぱい!

ミケランジェロ広場

バスで行ってみよう。街の眺望を楽しもう。広場の上の教会、アルノ川沿いのポッジ広場にも行ってみよう。

ミラノの街を歩く

スカラ座を見て、エマニエルアーケドを抜けてドゥオモへ。階段かエレベータで大理石の屋上に上がろう。 腹がすいたら、イタリア料理。とはいってもパスタ程度しか注文できないだろう。言葉がなかなか通じないよ! 広場前から、地下鉄に乗って冒険しよう。自動券売機が日本と違い使い方が複雑みたい。

ミラノのドゥオモ(大聖堂)

1386年着工後、約500年かかり完成。イタリアのゴシック建築最高傑作と言われている。教会建築としてはローマのサン・ピエトロ大聖堂に次ぐ規模だ。 最も高い中央の尖塔に黄金のマリアが立ってるよ。 こんなに歩き回るとくたくただ。知らない国の街だし大丈夫かな?

大雑把な計画だけど如何でしたか?
知らない土地に旅する計画を考えるのは、難しいと思うけど、自分のしたいことを中心に計画するのは楽しい物です。
失敗もたくさん有るでしょうが貴重な体験になるでしょう。まず、passportを申請しよう。
海外はお金がかかるのが欠点です。今度はお金をあまりかけない、自転車旅行とか国内旅行を計画してみようか?
興味あるテーマで、旅行計画を立て自力で実行する事に意味があるのです。