ピグレットのひとりごと・・・・ '02.01


TOPへ   MENUへ  ひとりごとTOPへ

1月29日   ゆき  がーん。

 今日は堅くんのCD&DVDの発売日(の前の日)。予約してたので仕事と会議のほんのちょっとの時間に走って買いに行った!
大満足して帰ってきたら、堅くんのBBSの方がすごいことになってた。来月、札幌に来るのよー。でもでもでも!急すぎやしないか?わたしの勤務表はもう出ちゃった。悔しいが、しかたない。次は絶対にいくぞぉ。まってろよぉ、堅!!
1月30日  はれ  堅くんの日

 今日は急にお休みになった。2月の始めに休みがなくて、「7日連続勤務」という違法な勤務になっちゃったから。今日お休みになれば「7日連続」は避けられる。でも、こんなお休みばっかり。。。。もうちょっと計画性のあるお休みが欲しいな。
でも今日は一日堅くんの日だった。武道館ライブのDVDをず〜〜っと見てたの。それはそれで幸せだったけど。
1月26日   くもり   復活記念

やっとパソが復活した。あぁ、長い10日間だった。もうこんなことはごめんだわ。LANを組んで2階でもネットができるようにしようかな。あと気がついたのは、マイラインを全部ODNにすれば、たしかアドレスがもらえるはず。ダイヤルアップ接続できれば、2階のパソはダイヤルアップ専用にするんだけど。。。。
 さっき「マネーの虎」という番組を始めてみたの。いろんな業界で成功した大金持ちの人たちが何人か集まって、自分の目にかなう人に出資するの。ビジネスのためにお金が欲しい人は、出資してもらうために自分のやりたいことを一生懸命説明する。そのやり取りが迫力があって面白い。ちょっとまえの「プレゼンタイガー」も面白かったの。主に商品のネーミングを決めるために、二人がプレゼンで戦うのだ。討論好きの私。
1月27日  ゆき   厄除け

今日はお休み。久しぶりに10時まで寝てたぞ。うれしい。とってもうれしい。
今日厄除けに行かないと、もう節分までお休みがないの。行かなきゃ−。ほんとは午前中に行った方が良いらしいけど、眠いんだもん。午後からちゃんと行ったよ。「厄年とは、悪いことが起こりやすい年といわれてきたが、それと共に役がつくことが多い年とも言われる」って神主さんが話してくれました。なるほどねぇ。
1月12日  ゆき  緊急。

疲れた。疲労困憊とは、このことだ。ここ4回の夜勤で3回も緊急の手術があった。私は学生のときから「緊急」とは縁遠い、平和な人間だったのだ。ここに来て急に、緊急事態に遭遇する人間になっちゃった。昨日は3時まで仕事だったから、今日のお休みなんて、半日しかないようなものだ。もうちょっと休みをくれーっ。
1月16日  はれ  お昼寝。

 年だなぁとかんじる。なかなか疲れが取れないのだ。いままでは帰ってくると、すぐに晩御飯の準備を始めてた。ほんとにすぐだよ。座ることもないくらい。だって、そうしないとすごく遅くなっちゃうから。その間、夫はソファでぐーぐー寝ている。で、ごはんができて食器を並べる「カチャカチャ」という音で、おきるのだ。
 最近は特に寝ている夫を見るとイラつく。私よりも先に帰ってきて、寝て待っているのだ〜、コノヤローって思うでしょ?ここ数日は帰ってきてから、30分位寝てからご飯を作る。もちろんソファを独り占めだ。ふふんっ。それでも決して作ってくれることはない。できないんだよね、米を研ぐことくらいしか。子供には性別にかかわらず、絶対に料理を教えよう、と固く決心した。
1月9日  おおゆき   感動の電動歯ブラシ

 今日ヤフーで落札した電動歯ブラシが届いた。前からずーっと欲しかったの。さっそく実験!電動歯ブラシで磨いた後、染色液を塗ってみた。
びっくり!びっくり!すんごくキレイなのだ−。絶対に手ではできない磨き方だわ。私のウィークポイントの4番5番は、やっぱり気をつけないとうまく磨けないみたいだけど。こりゃ、「歯磨きダイエット」にもなるかもー。私の2002年初のちょーお勧めです〜〜。
1月10日  ゆき  ぷち自慢

 平成14年も10日が過ぎた。毎年1月の悩みは自分の適応能力のなさである。どうしても、1月になったからと言ってすぐに「平成14年」とは書けず、いつも「平成13年」とか書いちゃうの。ひどいときは、1ヶ月くらい間違いつづける。公文書を書くときは、間違っちゃったら面倒でしょー。訂正印押してさー。
でも!今年はまだ一度も間違ってないのだ−。えっへん。まだ私も捨てたモンじゃないなぁ。
1月6日  はれ  初夜勤

 今日は久しぶりの夜勤。昼間はちょっと忙しかったけど、夜は大丈夫かなぁ。。。
久しぶりのオークションで電動歯ブラシと4本入りのレフィルを落札した。電動歯ブラシ使ってみたかったんだよねぇ。レフィルも買ったから、夫にも使わせよう。
到着が楽しみだー。
1月7日  くもり  こわ〜いはなし。

 夜勤でお産があった。夜中じゅう、陣痛室で腰をさすってた。3時過ぎると私もお母さんも眠くて、二人でうとうとしてた。明かりを落とした陣痛室で一生懸命陣痛に耐えていたお母さんが、ぼそっとつぶやいたの。「女の人、立ってる。。。」。
!!!なにっ!「女の人なんて、立ってないってば!しっかりして!」思わず叫んじゃったよぉ。
もぉ、こわっ!こわすぎっ。
1月4日  はれ  初仕事!

今日は初仕事だったー。あんまり忙しくなくて、社会復帰にはちょうど良かった。
春から後輩が3人もやめるの。まだ丸2年しか働いてない。新人で一緒に入ってきた3人なんだけど、一緒にやめちゃうのだー。なんだか、がっかり。3人の新人を受け入れるときは、上の人は3人の新人教育は人員的に無理だからって断ろうとしたんだけど、3年経って一人前になったときに絶対に病棟のためになるからって、私は言ったんだよねー。そういえば。
しかも3人とも助産婦として働かないらしい。この2年間で助産婦としての何かのかけらも見つけられなかったのかな。それも仕方ないか。。。。
1月5日  はれ  本当の初仕事!!

今日は私の初仕事の日になった。日勤の帰りにもう生まれそう!って言う人がきて、お産になったの。いつもは初仕事が本当に遅いんだけど、5日!
しかも、とっても上手でわたしまでうれしいお産だったの。初仕事としてはいい感じだった。
この調子で今年は行きたいものだーーー。
どんなにかわいいか、「天使がきたよ!」みてねっ。
1月1日 雪  元旦

お正月だー。夫の実家で御節とお雑煮を食べて、初詣から帰ってきてお昼寝までしちゃったのだ。はっはっはー。
いいなぁ、お正月モード全開!!でもお休みも、あと2日だよぉ。
ボーっとしてても、用事があっても一日が24時間であることには変わらないの。。。もっと、時間をくれぇいっ。




1月2日  はれ  あ〜〜あ。

 昨日年賀状の追加を出しに、夫に郵便局に行ってもらった。で、車を降りた途端に滑って転んだらしい。思いっきり肩から落ちて、ぶつけちゃったのー。
 ただの打ち身にしてはずいぶん痛がって、痛み止めを飲んでもあんまり聞かなかったみたい。骨折とかね、大変なことになっていないのは一目瞭然なんだけど、結構痛がるので病院に行った。夫の説明はよくわかんないんだけど、ただの打ち身ではなかったらしい。でも、安静にしていればいいらしいの。 夫が病院に行っている間に義母から電話があったので、転んだことを言ったらー、「骨折してるかもー、骨折してるとね、痛いんだよぉ〜」と大騒ぎになった。しまった。診断がついてから言うんだった。・・・でもさ、骨折するくらいの痛みなら私にもわかるんだよぉー.新年早々、鬼嫁ぶりを発揮してしまった。