身内の誰でも使えるページです

娘、孫、その他親族なら誰でも良いので、自慢の作品を〜!
時々私も何かビックリする様な物入れたいな。
空っぽの時はしばらくお待ち下さいね



7/9 また食べ物だわ・・・

ケーキは「トーフのチーズケーキ」  カレーはTVでやっていた野菜が多いキーマカレー

作/娘と母
6/1 アンゼリカもどき??

今年もたくさんの蕗を頂きました
その中で「秋田蕗」らしい立派な蕗!
作ろう〜〜アンゼリカ!
頑張ったけど・・これです!
でもね、味は良いよ。

作/康子
11/3 ビックリです!

これは椎茸です〜〜〜〜
直経は20センチ!
山をお持ちの友人から頂きました
ご主人が仕事が忙しくて山へいけず・・・
行った時はこんなんでした(笑)

どうして食べたか??
@ 佃煮
A炊き込みご飯
後は冷凍にしました(椎茸1枚が一袋!)
10/26 あわだけ(落葉茸)

実家へ行きいつもの木の下へ〜
有りました!大好きな「あわだけ」!

ジャガイモ、茄子、あわだけを油で炒め
醤油味で〜最後に長ネギ。
藤原京の蓮ですよ〜

奈良より頂いた蓮です!
チマチマと玉つくりしまして〜
ついでに、ドングリの帽子にも詰めた!
9/29 何か作って!!

ヤマブドウの寒天とマフィン
今年は実物が不作・・だから熊が里まで出てきてるみたいです
それでも見つけた少しのヤマブドウ〜果実酒には足りないし寒天とジャム1瓶に。

作/康子と娘
6/28 漬物2種

二十日大根が採れました・・酢の物も飽きたので、ペラペラと漬物の本!
有った!味噌、酢、洋からしに漬ける。
玉ねぎは・・・黒糖、酢、醤油に漬ける。
5/28 ご馳走様です!

私の元気の源・・・山菜です!嬉しいです!
ウドはサラダと酢味噌と漬物に〜
フキは今晩は味噌汁・・・・明日は多分煮物(^^)v先ほど頂いた竹の子もある!
ピンポン〜と、出たら「ワラビ」と椎茸!
皆さん、本当にご馳走様ですヽ(^。^)ノ
5/24 黒糖餅

なんで、この時季に・・・
もち米が有ったから〜
我が家の餅つき機は1升用、蒸すのは蒸し器
こねてつくのが機械!

半分は白もち、残りは黒糖を入れました。
ヨモギもあるけど・・・実家の畑から採って
来ます。

作/康子
7/27  たいやきじゃ無いよ〜シャケ焼きです。

カリンズが豊作・・・果実酒はやめた〜ジャムとゼリー
ジァムにしておき冷凍かけ〜時々(ホント時々??)ゼリーに(#^.^#)

鯛焼きじゃないのです〜姿を良く見て下さいシャケ!
中身は・・あんこ(白、あずき)、クリーム、チーズ、未だ有ったような・・?
7/6 イカが安い〜ヽ(^。^)ノ

函館の魚はイカ!
だいぶ大きくなって来た!安くなって来た〜

刺身も続いたし・・・今回はマリネ!

作/康子
6/28 見つけました〜スイスチャード

生協の「ご近所やさい」コーナーにありました!
あまりにカラフルなので・・・白和えにしてみました。
5/31 ドキドキ〜ワクワクでしたヽ(^。^)ノ

実家の畑の隅っこに見慣れない物・・・はてな??
検索したり友人に聞いたり〜〜多分?ルバーブだ!
葉は有毒だとか・・怖いけど〜ジャムを作ったヽ(^。^)ノ

茎は1.7k〜〜多いなぁと思いながらも煮詰めたら案外少ない(^_^.)
瓶に詰めたり、保存袋に入れ冷凍かけました。

周りは皆心配してるけど・・・大丈夫!私が毒味したから(^^)v
今年も早々とジャム作った〜〜これからあのルバーブを株分けして増やすよ!(^^)!

作/康子
5/27 山菜2種

左 ウドとちくわのサラダ    右 ヨモギ団子


団子には餡子が入っておりません(T_T)

作/康子
5/20 蕗の佃煮(若葉)

先日のTVでやってた料理!
散歩道に有る(^^)v京蕗が〜〜

今朝は小雨の中〜自転車を走らせた・・
300gの蕗の葉!(^^)!
そばにはヨモギも有った(何故採らなかった?)
てんぷらに出来たのに・・・

作/康子
5/11 友人の山より〜

今年も頂いた〜立派な椎茸!
さて!何を作ろうかな??椎茸たっぷりのハンバーグと椎茸、セロリ、人参、玉ねぎを
トマト缶で煮込んでみました。
油は肉(半分は豆腐)だけです・・・頑張ってるのに・・痩せない(>_<)
作/康子
3/4 お雛様

お雛様も出さず・・・折り紙雛で間に合わせ
せめて、ちらし寿司だけでも(^_^;)

作/康子
2/16  孫&康子の合同誕生会

2月は2人(10日、20日)
ケーキはこの2年程・・・こんな感じになって来ました(*^_^*)

私は昨年、同期会で赤のちゃんちゃこ着ましたので〜もう、いいや(^^)v
娘2人で台所に立って作ってくれました(手巻き寿司など〜〜)
赤い口紅も頂きました(^^)v

ちなみに・・・ケーキ屋さん、ローソクは何本?
まさか○9本とは言えず・・・9本お願いします。
11/8 友人の山へ〜

先日、友人宅の山へ大根と、なめこを頂きに行って来ました。
なめこが木の切り株に沢山ついてました(^^)v

見るのも、採るのも初めて〜
沢山いただきましたので、「佃煮」を作ってみました(美味でございます!)
大根はただいま干しております〜10日過ぎには寒くなるらしい・・・
漬物は寒くならないとね・・・
8/25 食い意地が張ってるねぇ・・・

昨年教えて頂いた、ゴーヤの佃煮とソーメンかぼちゃの寒天よせ
私なりに気を付けてる つ・も・り(^_^;)
ゴーヤの佃煮は少々甘いのですが〜やめれません!

作/康子
7/27  野菜たっぷりスープ

暑い日も無いのですが・・
夏にぴったりのスープです!

友人の玲子さんよりレシピ
送って頂き作ってみました
このスープを後半月続けたら
次回の検査は・・・良いかも(*^_^*)

作/玲子 康子
7/15 キャベツの山椒漬け

金沢のよう子さんから教えて頂き
今年も作ってみました。

山椒の木も我が家に有りますが・・・
実が付かない(^_^;)

実は実家から〜


作/康子
7/3 作りました!

控えようと思いますが・・・
どうしても食べたい!

ケーキよりは良い!と自分に甘い・・
検査が近い(-_-;)

作/康子
3/13 再度の出番です(*^_^*)

このページを見たら・・何と食べ物の多い事!
昨年の今頃から・・・食事制限、減量〜
私なりに頑張ったつもり(^_^;)
でも、又肥えて来た・・
来週は検査だよ・・でも、食べたい!
ケーキより良し!?

時々はご褒美!この頃ご褒美が多い(^_^;)

作/康子
4/2  クルミゆべし

柚子の求肥の少し変わった感じ(*^_^*)
私は「ゆべし」が大好きなのです
茶屋の餅も好き〜

それで作ってみました〜簡単(^_^;)
大変だったのは、オブラートが細かく
切れなかったところ!

白玉粉 100g  砂糖 80g 醤油 大さじ1
水100ccを混ぜ対熱容器に入れチン!3分
(生ならかき混ぜ再度チン!)
お皿に片栗粉をひいておき・・クルミ30gを
お餅に混ぜお皿に出してのばす〜

後は冷まして切る〜切り口にグラニュウ糖と
オブラートをつける。
3/17 紫蘇味噌

生協の雑誌に出てた・・1パック600円??
何本入ってるのかな?
ど〜れチャレンジしてみっか!

大葉20枚で20本
味噌と砂糖、ゴマ、クルミ・・・おおざっぱ(^_^;)
包んで少しの油で焼きました。
2/27 又始まった・・悪い癖!

冷凍庫の整理をしてたら出てきた〜パイの皮
引き出し整理してたら出てきた〜白玉粉
冷蔵庫の中には、柚子が瀕死の状態・・・そこで作りました(^_^;)
アップルパイ&柚子入り求肥

2/3 恵方巻きとごっこ汁

今日は節分〜豆まきは形だけになりました・・・
恵方巻きは、昔・・6年位前までこれが私のお仕事でした(*^_^*)
今日は3カップのご飯でこれだけ!(ミニ太、エビマヨ、イクラ巻き、ナス味噌)
それと、今が旬の?ゴッコ汁です。
1/4  ジジ、ババ馬鹿ですみません(^_^;)

孫が(小3、小1)揃って賞状を頂きました
下の孫の「むしとり」・・・かぶとむし、クワガタは解りますが〜
なぜか、サソリ、カメレオンがいる^_^;
虫が大好きです。
12/20 大物ゲット!

婿殿60センチのマダラをゲット!メスでした!
鱈の鍋と刺身(*^_^*)
孫娘は初めてのケーキ作り・・飾りつけが嬉しくて仕方がない!解るわね(^・^)
2/20 またまた・・漬物です

粕漬けとマスの魚漬け
お天気と相性が良かったのか?どうにか食べられます(*^_^*)
今年は後「沢庵」がどうなってるのか・・・心配ですが
まだ開けません〜。
11/30 紅白です

今年は実家で漬物はパスと言われ
私が全ての野菜を持って来た・・・
10日程掛かり8種類漬けた!

聖護院と赤カブの千枚漬け(百枚かも〜)
赤カブの色今年は良い色になりました。
11/10 マルメロのジャム

お隣の町(北斗市)の特産物のマルメロ
いつもは、部屋や車の中の芳香剤として利用するだけ〜
今年は店頭に在来種(香り用)とジャムや果実酒用の物が並んだ!
早速ジャムに挑戦したら・・・色が違う(^_^;)
心当たりは有る・・・もう一度やってみる〜味は同じなんだけど。
9/16 南蛮の葉の佃煮

これだから・・血圧が上がると言われそうです
でも、懲りずに毎年作り
お弁当に良いのよ〜〜

今年も、青南蛮、シシトウ、ピーマンの葉が
入りました。

作/康子
7/13 黒糖の餅菓子(おにぎり)

友人より聞きまして作ってみた(*^_^*)

材料
 餅米 黒砂糖 蜂蜜 醤油 塩 ごま油
シナモン クルミ 甘栗 甘納豆 
塩エンドウ(本当は銀杏)

作/玲子&康子
6/25 ヨーグルトのタルトケーキ

ビスケット、無塩バター、ヨーグルト、
砂糖、ゼラチンで〜
2時間冷やして出来上がり(*^_^*)

作/娘
5/14 時間のかかる事!

娘が久々に〜(^_^;)
炊飯器かけてるからダメ!
電気は消して〜と
ブレーカーが落ちる・・・^_^;
テンヤワンヤでしたが
見かけは・・・ですが美味。

作/娘&孫


トップページへ 絵手紙へ 春夏秋冬私の散歩道へ リンク集へ お友達をご紹介します プロフィールへ